お、値段以上!
「めんめん亭 国分店」(霧島市)


大ラーメン(450円)
 高校生時分、だからもうすぐ30年ぐらい前になる。土曜の部活帰り、時々立ち寄っていたのが西駅(現鹿児島中央駅)一番街のめんめん亭だった。あの頃はあちこちにめんめん亭があったような気がする。ラーメンと鳥めしを頼むのが好きだった。あの当時はラーメン一杯200円。ほかにも同じように200円ラーメンを出した店があったけどそちらは長続きしなかったような。
 めんめん亭はその後店舗が少なくなっていき、鹿児島市内にあった後継店「味の研究所」も数年前に閉店してしまった。現存するのは今回訪問した国分店のみだ。
5年前(2013年)に訪問して以来。11時過ぎの開店直後を狙っての訪問だったのだが既にほぼ食事を終えようとしていた先客あり。店主が穏やかに「いらっしゃい」と出迎えてくれた。席を選びつつ「大ラーメンを下さい」とオーダーする。
カウンター上にはゆで卵があり、食べた分だけ支払う仕組み。どうしようかなと思うが今回は自重。

 数分待って出てきた大ラーメン、無造作に盛り付けられているけれど昔の記憶がはっきりよみがえるそれ。具材はチャーシュー2枚、モヤシ、ネギ、もしかしたら揚げネギ?とシンプル。調味料とニンニクがはっきりした主張だし、スープには独特の癖もある。嫌いな人もいるかもしれないが私には充分美味い。麺は大盛りだけあってなかなかの量。調理過程をつぶさに見ていたのだが、店主は一杯一杯指先で茹で加減を確かめていた。昔も今も値段の割には、いやそれ以上にうまいな、と思わせる店。
 国分では今でも人気なのだろう。老夫婦がニコニコしながら入店してきた。
私自身、人気店や新規店を追うことも多いのだけれど、こういう店の存在も決して忘れてはいけないな、と感じた。
次回は高校生の時にやっていた鳥めしとのセットを注文してみよう。

ご馳走様でした。
霧島市国分中央4-23-15