広島の古き良き名店の支店。素晴らしい。
「中華そば陽気 大手町店」

10月6日〜8日、山陰地方(島根県)と中国地方(広島県)に行ってきた。
初日、台風25号の影響を受け山口線と山陰本線を走る特急スーパーおきが運休したり、架線に飛来物が来たり、強風の影響で新幹線が70分以上遅れるなど大変な状況の中何とか出雲入り。当初の予定では昼過ぎ到着。しかし実際に出雲に着いたのは17時過ぎ。行けただけでも良しとしなければ。この日訪問しようと思っていたらーめん龍王(出雲市)はお昼のみの営業のためやむなく諦めることに。
翌日は安来へ移動、足立美術館にて庭園と横山大観ほかの日本画を鑑賞。素晴らしかった。その帰途、松江駅近くで何かあれば、と目指した太平楽も定休日。島根では結局ラーメンを頂くことはできなかった。その日のうちに広島へ。宿泊ホテルの近くの陽気大手町店は日曜休業。これは当初からわかっていたことだったので方針変更し、広島の名物グルメ、お好み焼きを頂いた。
最終日、予定より早く厳島神社参拝を終えることができたので陽気に再チャレンジ。本来ならば江波の本店に行くべきだろうが、交通事情を鑑み大手町店へ。
12時半ぐらいに入店するとカウンターは半分ぐらい埋まっていた。券売機で中華そばと、むすび(2ヶ)の食券を購入。先にむすび(広島ではおにぎりのことをこう呼ぶらしい)提供。程よい塩加減だし、米そのものも美味しい。それほど待つことなく中華そば(600円)提供。
具材はチャーシュー4枚、モヤシ、ネギと見た目はもしかしたら鹿児島でも見たことあるかな、というルックスだが、麺が低加水で細い。そして醤油ダレの利きはかなりしっかりしている。豚骨臭は特に感じず、全体的なまとまりがとてもよく美味しくいただいた。
旅先での訪問故再訪は難しいのだけれど、ぜひとももう一度、いや何度でも食べてみたいと思わせてくれる名店だった。ご馳走様でした。

中華そば陽気 大手町店
広島市中区大手町3-1-6 082-249-0699 毎月6日休み、日曜は不定休