枕崎の「むぎ家」は、鹿児島県内のうどん好きにはかなり知られている存在である。
個人的にはここのうどんが県内で一番うまい、と思っている。

久しぶりの訪問である。実はここの海鮮かき揚げ丼がめっちゃくっちゃうまい(ミニうどん付きだし)
ので、それを狙っていったのだが・・・。

「今日はそばがうまいよ!」とおっしゃる大将に負けました。
天ざるそば(800円)をオーダー。

いや、自信をもって薦めるだけのことはありました。霧島産のそば粉で打ったそばは、若草色ともいえる薄緑色。香りこそ多少弱いものの、トータルバランスとしてはすばらしい。

県内でお気に入りの蕎麦屋はほかに、
霧島市霧島田口の「かわぐち」
霧島市国分重久の「つくる」
姶良市の「いろは庵」などがあるのだが、そのいずれにも引けをとらない。ボリュームがある分こちらのほうが上かも。

大満足。ご馳走様でした。必ずまた来ます。

ホームへ戻る