10年前の記事です。随分変わりました。

みなとラーメン実食記

閉店といううわさもありますが、今年五月に食べられた方のレポートを発見。

【実食日:2004年4月頃】
ついに!念願のみなとラーメンを食することが出来ました!!
代休をとっていたので、妻を連れ出し垂水市まで1時間ちょっと。
やっと行くことが出来たなぁ…
一見本当に民家風。入るとカウンター6席。既に満員。
あららら…待ちかよ。と、待っていると、店主と思しきおっちゃんが一言。
「裏から」「はぁ??」
裏に回ってみるとこれまた民家風というかこれは完全に民家なのだが、
畳敷きの座敷が二間あった。どうやら、本当にこれは人の家らしい。
メニューは、「ラーメン」と「特大ラーメン」の2種類のみ。
安い。俺は特大、妻は普通をオーダー。
で、出てきたラーメンがこちら。

揚げ葱と揚げにんにくがたっぷり入ったスープ。
非常に香ばしい。ちなみにベースのスープは
鶏白湯といってもいい、鶏のスープ。
見た目以上にすっきりしており、とても食べやすいラーメンだった。
チャーシューも旨みが染み込んでおり、適度に歯応えがある、大隅地区では一番といってもいいかもしれない。
(写真は普通ラーメン:400円)
ややピンぼけ気味で申し訳ないんですが、
これがみなとラーメンの外観です。
場所は
国道220号線を鹿屋方面へ。
「市民館前」の信号を右折。その後、2つ目の信号の直前を右折、50m先右手。駐車場なし。

ホームへ戻る