薩摩川内市祁答院町「うめんこ」のラーメンは
化学調味料なし、なかなかの美味でした。

実食日:2005年2月27日

久しぶりにラーメンを食べに行くことになり、焼酎を買いに宮之城に行くついでもあったので、
同中気になっていた「うめんこ」に行くことにした。
ここは、ラーメンよりもむしろ、「さとっこあげ」という、サトイモを一旦ふかして、すりつぶした団子を揚げて、
甘いタレを塗ったものの方が有名な店。
でも、迷わずラーメンとさとっこあげを注文。妻はみそラーメンを注文。
程なく出てきたラーメンは、表面に香味油がちょっと載っていて、優しい感じの盛り合わせ。

ラーメン550円
みそラーメン600円

チャーシューがかなり分厚くきってあり、かなりにくにくしい一品だった。
トッピングはコーン、きくらげ、チャーシュー、すりゴマ。
食べてすぐに無化調だと言う事がわかるラーメンだった。
やさしい味の、食べ飽きないラーメンである。


ホームへ戻る