五十嵐食堂(伊佐市山野)

伊佐市山野の「五十嵐食堂」は、ラーメンファンの間で隠れた名店として評判が高い。実は、2〜3年ほど前に目指していったものの場所が分からず断念した店でもある。
入店すると、何ともいえないレトロな内観。
ラーメンは普通のラーメン、大盛り、麻婆ラーメン、スタミナラーメン(鰻、生卵、餃子入り・・・らしい)がある。
割とリーズナブルな価格設定。

ラーメン大盛りと餃子をオーダー。
お皿に盛られた大根の漬物のほかに、テーブルの上には醤油漬け?のニンニクと、梅干がある。この梅干が田舎風で実に美味かった。

肝心のラーメンは写真のこちら。

本日南日本新聞(コンビニに買いに行った)に掲載されていた、「そうだ!ラーメン屋になろう!」の系譜分けだと、オールド系になるのだろうか。ただ、木耳やスライスゆで卵は独自性が感じられた。
スープは豚骨なのだが、全くトンコツ臭を感じさせない素晴らしい仕上がり。とても柔らかいスープ。麺はオールド系の特徴でやや柔らかめ。チャーシューはバラ肉の煮豚が4枚。
(この手のチャーシューは嫁が苦手なので、自動的に私のラーメンはチャーシュー麺になった)
塩分が効きすぎの感があるものの、非常に美味いラーメン。
なかなか伊佐(大口)方面には足を運ぶことはないけど、また行ってみたいお店だった。

ホームへ戻る