麺の完璧な茹で加減に感動。

醤油ラーメンは「リアル出前一丁」。

ながみねラーメン
鹿児島県出水市 五万石町9937-7
定休日:月曜


醤油ラーメン(500円)
西出水駅の近くにあるながみねラーメンは知る人ぞ知る、といった趣のラーメン屋である。
寡黙な店主と奥さんで切り盛りなさっている。
比較的メニューは多い。醤油、豚骨、味噌、ちゃんぽん、塩野菜など。
全般にメニューが安い。ラーメンは500円~。
旨いとうわさの醤油ラーメンをオーダー。もちろんこれも500円。
程なく醤油ラーメンのお出まし。


こういう透き通った醤油ラーメンが食べられるのは鹿児島ではやはり珍しい。
具材はチャーシュー、もやし、葱、ゴマとシンプルな構成。
スープがかなり甘い。醤油は地元のものを使っているのかな。
驚いたのはここの麺の茹で加減。28番ぐらいの細い麺を使っているのだが、完璧な茹で方である。麺と具はすべて食べたものの、スープは半分ほど残した。もし次回来ることがあったら別なメニューを頼んでみよう。たぶん他のもかなり旨いはずだ。
卓上にあった醤油漬けのニンニク(これは伊佐の五十嵐食堂でも見たな)は、豚骨に使えばちょうどいいはずだ。
以前行かれたことのある友人に食べに行ったよーとメール。
「プロが本気で作った出前一丁」この醤油ラーメンの特徴をうまく表している言葉だと感服した
(H23.5.22)

ホームへ戻る