超ド級のこってりとんこつ。
ラーメンマン(宮崎市村角町)で食べてきました。


こってりとんこつラーメン(650円)
宮崎県のラーメンというのはあまり食べたことがないのだが、全体的にはやや麺柔らか目、こってり豚骨というイメージがある。
その中で存在感を放つのがこのラーメンマン(店の看板には拉麺男。とある。)
宮崎出張のついでに寄ってみた。店内はお昼ということもありかなりの混雑ぶりなのだが、店員さんが非常に手際よくお客さんを誘導している。このあたりはほかのお店も大いに見習うべきだろう。

なかなか来れる店ではないので、特徴的なメニュー、こってりとんこつラーメン(650円)をオーダー。
尚、ランチタイムサービスとして、野菜盛り、半激辛、ネギ盛り、煮卵のうちどれかが無料トッピングになる。

少し待ったのち出てきたラーメンがこちら。
濃い。非常に濃い。粘度もかなりのものだ。最初の一口だけほんの、ほんの少しトンコツ臭を感じたのだが、後は全く気にならない。この臭いは多分呼び戻しによるものだからなのだろう。
機会があれば別なメニューも…。結構メニュー多いんだけど。

最初に麺の茹で加減を聞かれて「普通で」とオーダーしたのだが、細麺低加水のストレート麺、この茹で加減が実にすばらしい。

全国的に非常に高い評価を得ているのも頷ける納得の一杯だった。

   ラーメンマンの地図はこちら。
大きな地図で見る

ホームへ戻る