宮崎の伝統的なラーメンを脈々と引き継ぐ人気店
「ラーメン本舗 さといも」


宮崎を代表するラーメン屋としてよく名前が上がるのは、風来軒、きむら、拉麺男、再来軒、栄養軒などなのだが、今回訪問したラーメン本舗さといもは、栄養軒の前オーナーが新たにオープンさせた店だそうである。
大盛りの事を栄養軒では「でら」と表現するが、こちらもその表記になっていた。
今回注文したのは肉でら(650円)
お昼ということもあり、店内はほぼ満員。一人だったのですんなりカウンターに通された。
前回訪問した拉麺男では漬物の提供は無かったのだが、こちらではたくあん2枚が皿に乗って出てきた。
さて、出てきたラーメンはこちら。
オーソドックスな宮崎ラーメンのスタイルといえばこれでしょう。しかし、本当に見た目も栄養軒そっくりなんだな・・・。

アクセントとして味のよくしみこんだメンマが非常に旨い。スープ自体は穏やかな印象なのだが、焦がしラードがインパクトと味に厚みを加えている。
チャーシューはばら肉。肉でらというだけあってかなりの枚数入っていた。
麺はデフォだと柔らかめの茹で上がり。これはこれでスープとはなかなかの好相性。

ロードサイドで、駐車場もしっかり確保してある。そしてこの味なので繁盛するわけだ。

ラーメン本舗 さといも
宮崎市大島町原ノ前1445-107
10:30-22:00水曜定休

大きな地図で見る

ホームへ戻る