鶏白湯を存分に楽しめます。。
麺道 はなもこし
(福岡県福岡市中央区薬院)


特製鶏だしラーメン(850円)

急な出張で福岡に行くことになった。作業が深夜からだったので、その前に腹ごしらえをしようと、以前から気になっていた店に向かう。しかしそこの開店時間が1時間遅くなっており、次善の策で向かったのが今回訪問した「麺道はなもこし」。実は昨年訪問した際には売り切れでフラれており、1年越しの来店実現となった。(ちなみに1時間早く訪問してしまったお店は長浜のつどい)
バーを思わせる落ち着いた店内はカウンター6席のみ。
私と同行者でカウンターは埋まった。
行列こそできはしないが、後客も入って来られたので安定した人気があるようだ。
メニューは基本的にラーメンとつけ麺。以前、鶏中華そばをおススメされたのだが、残念ながら現在は提供をお休みしているようだ。

なかなか来れないお店なので、特製鶏だしラーメンをオーダー。ねっとりした鶏白湯スープと貝柱・昆布などを使った魚介スープの風味。
こちらのお店の限定、特製鶏とろラーメンは鶏白湯100%なのだそうだ。こちらも興味津々。
麺は中細ストレート、麺によく絡む。
トッピングは鶏胸のチャーシュー4枚とメンマ、味玉、山クラゲ、ネギ。
濃厚でありながらどんどん食べ進めさせてくれるのは山クラゲやメンマの食感のアクセントも十分な理由だろう。

同僚が頼んだつけ麺の麺はライ麦を練りこんだもの。少しだけ食べさせてもらったがこちらもなかなか。

ラーメン、つけ麺ともに最後にはご飯を入れて雑炊風にして食べる「ご飯割」もできる。今回は純粋にラーメンだけを味わってみたかったので遠慮したが。

とても完成度の高いラーメンだと感じた。何度でも食べてみたいな。次回は特製鶏とろラーメンを・・・!

ご馳走様でした。

麺道 はなもこし

福岡市中央区薬院2-4-35

092-716-0661  

営業時間 昼 11:45~14:00
     夜 19:00~22:00

 定休日:日曜 


メニュー。現在はラーメンとつけ麺の2枚看板。鶏中華そばは現在おやすみ。
アルコールメニューもあるのでちょっとした居酒屋づかいも可能。

ホームへ戻る