ストロングスタイルのオールド系熊本ラーメンにほれぼれ。
おちかラーメン
(熊本県上益城郡山都町)


特製ラーメン(600円)

近場の県外旅行が割と好きで阿蘇とか高千穂には数年に一回という頻度で行っている。
渋滞が嫌いなので(好きな人間はいないだろうが)松橋から国道218号線を使って上がるコースを好んで使っている。
ずっと存在は知っていたし行きたかったのだがなかなか行けなかったのが今回訪れたおちかラーメン。
創業50年近くになる老舗だとの事。

オープン直後の10:30過ぎに入店。店員夫婦(娘さん夫婦??)に出迎えられる。鹿児島から来た旨を伝えると大変喜んでいただいた。

そのご、店主だと思われる女性が姿を見せ、改めて遠くから来たことに対してのお礼を言われる。方言だったのでちょっとわからない部分もあったのだが「どーろこーろ」というのは「どうにかして」という事らしい。

いろいろあるメニューの中から私は「特製ラーメン」、家内は「並ラーメン」を注文。特製と並の差は、チャーシューの量とモヤシの量らしいのだが、今回は店主が特製にも並にもサービスをしてくだったらしく、デフォルトの姿ではなかったようだ。

揚げニンニクの香ばしい香りが食欲をそそる。スープは少し塩気の強い醤油とんこつ味。そこに揚げニンニクの風味と苦みが加わりとても美味しく頂けた。

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、木耳、茹で卵。
麺が心持短いのもこちらの特徴だと思う。


この方面を通る時には優先的に行ってみたいと思わせてくれるお店だった。


おちかラーメン
熊本県上益城郡山都町下市5
0967-72-0121
定休日:月曜日

ラーメン(500円)

メニュー。増税に伴い会計時には一品につき30円加算。

ホームへ戻る