宮崎で頂く「好来系」のラーメン
富滋味(宮崎市)
宮崎市にある「富滋味」は、九州では珍しい「好来系」のラーメンを出す店として評判が高い。 好来系とは何ぞや、と調べてみるとこういう事らしい。 「現在は名古屋市千種区に店を構える『好来』を祖とするラーメン店の総称。
薬膳系として括られることもあるが、西区:万楽などのラーメンを称して言われる薬膳系とは趣を異にする。
根菜から煮出したスープは複雑な味わいを生み『何味?』と一口に語る事は難しい。その深みのあるスープには多くの人が魅了され変則的な営業時間にもかかわらず店内は常に多くの客でにぎわっている。四つに仕切られたザル、松竹梅の札、太麺・・・好来には共通点が多い。
元々屋台で始めたラーメン店も弟子が独立する度に数が増え続け今や10店以上。」
味わった事のない系統なので大変楽しみに訪問した。 開店直後に入店することができた。 メニュー構成。このメニューも好来系の特徴らしい。 デフォルトの「松」(らぁ麺)をオーダー。 滋養根菜煮汁麺、というのが好来系のコンセプトともいえるのでしょう。 松(らぁ麺) 800円 スープはあっさりしているが、非常に複雑な旨みが折り重なっている。根菜系の旨みと動物系、魚介系のバランスが素晴らしい。これほどの滋味深いスープは正直初めてだった。醤油ダレの利きが穏やかなだけにスープの印象が大変強かった。 麺は中太ストレート、短めに作ってあるのも印象的。 チャーシューはバラが四枚。とろけるような食感、調味軽めのメンマも良いアクセントに。 かなり夢中になって食べ進め、最後に味変アイテムを楽しむ事に。 朝鮮ニンジン入りのお酢を投入し、最後までスープを楽しむ事が出来た。 大変に満足度の高い一杯。 期間限定で塩ラーメンを提供していた。地頭鶏を使ったもの。 香味油のインパクトはあるが、こちらも全体的に穏やか。 旨い! |
富滋味
住所:宮崎県宮崎市日ノ出町57-5
定休日:水曜日
|