鹿屋で味わえる、「あの」系統のラーメン
「麺屋壱笑」(鹿屋市)


博多一風堂は福岡を拠点として今や海外でも大人気のラーメン店だが、鹿児島にもその流れを汲む店が数店ある。五郎家(鹿児島市山田町)、薩摩思無邪(鹿児島市中央町他)。
そして昨年鹿屋市にオープンした、「麺屋壱笑」もその一つ。
昨年情報を入手したのだが、なかなか行けずにいた。3月7日、ようやくの初訪問。
開店時間前に着くと、店主がエンマ棒で鍋の中をかき混ぜていた。恐らく豚骨を砕いていたのだろう。
一風堂でラーメンを頂いたのが一度しかないので記憶はおぼろだが、辛く味付けされたモヤシが食べられるようになっていた。これがかなりうまい。

ラーメンのメニューとしては豚骨ラーメンと、元ダレに使っている醤油で区別されているらしい「あっさり醤油ラーメン(辛口/甘口)。醤油ラーメンも気になったのだが、やはり気になる博多豚骨ラーメンをオーダー。

ラーメン600円
薩摩思無邪の「博多」とよく似たルックス。
麺は多分それより細め。

スープの出来がとてもいい。下処理をしっかりしているのだろう。臭み等は全く感じられない。
ニンニク等の調味が穏やかな分、スープの素性をよく楽しむ事が出来る。

トッピングはチャーシュー、モヤシ、木耳、ネギとシンプル。

辛味ダレや紅ショウガなどいろいろ味変アイテムも充実。
この店は多分独自の進化を遂げていくだろう。今後に要注目。ご馳走様でした。


麺屋 壱笑
鹿屋市笠之原町49-17
11:00〜15:00
18:00〜21:00(材料切れで終了)
火曜休み

ホームへ戻る