ラーメン専門鷹@鹿児島市中町

鹿児島のラーメンの老舗といえば、ざぼんラーメンやくろいわラーメン、和田屋(没店舗)等を思い浮かべる方も多いだろうが、私にとってはラーメン専門鷹も十分な老舗だ。西本願寺裏にラーメン専門ふくまんとと軒を並べていたころが懐かしい。年に1度は必ず訪問している店の一つ。近くのデパートに用事があったので早めの夕食を頂きに訪問した。

訪問したのは16時半ぐらい。先客3組ほど。ご主人の姿は見えず、娘さんが「二つでいいですか?」と声をかけてくださった。こちらでいう「二つ」はラーメン二つ、ということ。メニューはいたってシンプルで、ラーメン(750円)と、特大ラーメン(950円)、めし(100円)のみ。
調理をしてくださったのは奥様。タレが仕込まれた丼に茹で上げられた麺を入れ、タレと麺をなじませた後にスープを注ぎ、煮豚とモヤシ、ネギといった具材を盛り付け提供。

おなじみの大根の漬物を頂いた後にラーメンが提供された。

ラーメン(750円)

見た目はそうでもないのだけど、もっちりした麺はそれ相応にボリュームがある。スープは豚骨と鶏ガラ、そこに隠し味として椎茸粉末を加えているとのこと。醤油ダレと程よい塩梅に合わせられており、本当にほっとする味わい。個人的な記憶だと移転する前(正確には移転前もこちらは2号店でやっておられたはずだが)のチャーシューはもも肉で歯ごたえのしっかりしたものだったが、現在提供されているのは肉厚の肩ロース?の煮豚。スープに浸して脂身を柔らかくして食べると、スープにも肉の旨味が移る感じがして良い感じだった。
ここに来ればこの味に会える、老舗の安心感を感じることができるいっぱいだった。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン専門鷹
住所鹿児島県鹿児島市中町10-28
電話番号099-223-2695
営業時間11:00~19:30(現在17:00まで)
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です