ラーメン専門天満@鹿児島市

今年オープンした鹿児島のラーメン店、数軒しかまだ訪問出来ていない。多分今回のラーメン専門天満で4軒目?(麺屋ベース、麺屋喜多郎、麺屋くるりが既食店)
鹿児島市上荒田の鹿児島市立病院のすぐ近くにオープンしたラーメン専門天満を訪問した。14時過ぎの訪問だったがカウンターには店主の友人と思われる数名の客が。私たちは壁に向かったカウンターへ通された。

店内は新店らしくとても清潔で綺麗。壁は塗り壁、カウンター材は白木の集成材、だっただろうか。お茶を飲みながら卓上を確認。胡椒の他に、透明な瓶に入った油で和えた唐辛子があった。鹿児島市内ではなかなか見ない調味料だ。(といっても、他に知っているのは霧島市のとくだ、姶良市のはやまぐらいだけど)その後提供された大根のお漬物を頂いているとほどなくラーメン提供。

具材は豚バラチャーシュー、ネギ、モヤシ、刻み玉ねぎ、揚げ玉ねぎ、香味油として揚げ玉ねぎの香味油(だと思われる。※お店に行かれた方によると、この油はマー油だと説明を受けた由。)。一口目は穏やかな鹿児島ラーメンの風体なのだが、食べ進めるうちにどんどん味わいが変わっていった。
麺は鹿児島の麺としては細めに感じたストレート麺。ボリュームもそれなりにあるので、具材と合わせての満足感も相当。
会計時にカウンター席を確認すると、刻みニンニクや辛子高菜などの味変アイテムが多数。こちらもできれば試してみたいと思った。
店主がいろいろ試行錯誤している様子もなんとなくわかったし、これからの展開が楽しみだと思わされた。ご馳走様でした。
(追記:スープは豚骨100%とのこと。豚骨鶏がら+野菜かと思っていたので意外だった)

店舗名ラーメン専門天満
住所鹿児島県鹿児島市上荒田町25-12
電話番号
営業時間11:00~15:00
定休日不定休(火曜日?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です