煮干し中華そばの店めんやこたん@鹿児島市

前回の「麺の房雨ニモマケズ」と同様令和2年4月にオープンし、気になっていた「煮干し中華そばの店めんやこたん」を訪問してきた。
GW後半とはいえ、新型コロナウイルスの影響で鹿児島市の繁華街も人影はまばら。そんな中、路地裏でかわいらしい看板を掲げ営業していた。
入り口はしっかり開放されている。

店内はウッディでとても温かい雰囲気。カウンター数席と、二人掛けのテーブル席からなる構成。二人掛けテーブルに座らせていただき、煮干し中華そば(850円)を注文。こちらの他のメニューは大盛り、煮卵、チャーシュー、メンマのトッピング、炊き込みご飯とシンプル。
お店の調度品も招き猫だったり鹿児島の開運グッズオンノコッボなどとてもセンスがいい。ワンオペではあったけれども先客が少なかったため、割かし早めに煮干し中華そばが提供された。

煮干し中華そば(850円)

トッピングは低温調理の肩ロースチャーシューと比較的軽めな調味のバラチャーシュー、歯切れのよいメンマ(メンマの量はかなり多い)、貝割れ大根、海苔、薬味としてネギ。卓上にある調味料は一味唐辛子と乾燥タイプの柚子胡椒のみ。
スープを飲んで思わず旨いとうなってしまった。お店の説明だと昆布と煮干しを中心に、数種類の魚介を使用しているという出汁と醤油ダレが相まって何とも言えず良い味わいなのだ。2杯、3杯と続けてレンゲで飲んでしまった。麺は比較的細めの中加水麺だが、こちらも麺の味(小麦粉の味)がはっきり楽しめるものだった。店主のスキルの高さに感心しながら完食。(今回は思わずスープまで全部飲んでしまった)
現在のところお昼のみの営業と、私にとっては少しハードルが高い店だが日曜日も営業しているのでまたお邪魔したい。
現在はテイクアウトメニューとしてざる中華(4食入り・1200円)も販売している。こちらもいずれ試してみたい。よい店に出会えてとてもラッキーだった。
ご馳走様でした。

店舗名煮干し中華そばの店めんやこたん
住所鹿児島県鹿児島市東千石町17-17 フラミンゴビル103
電話番号099-295-0170
営業時間11:00~14:00(入店まで)
定休日

店舗のINSTAGRAM こちら
   FACEBOOK こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です