博多麺屋クワハラーメン@姶良市

姶良市西餅田に3月オープンした、「博多麺屋クワハラーメン」を訪問してきた。
以前はラーメン松家、その前はみなとやというラーメン屋が入っていたテナントである。

店内はカウンター席と座敷席からなり、我々は座敷席に着座。お店の中央にテーブルがあり、そちらに味変用の紅しょうが、辛子高菜、おろしにんにくが準備されていたのでそれを小皿にとり、替え玉をした時のためのラーメンダレも一本自席の方へ。

メニュー

メニューの中から、私はラーメンを注文。家内はワンタンをトッピング。
殆ど待つことなくラーメンが提供された。

ラーメン(600円)

バラチャーシュー2枚とネギ、海苔、白ネギといったシンプルな構成のラーメン。スープはあっさりした豚骨。元ダレの利きは極めて穏やか。麺は福岡から直送?の低加水麺。注文時に茹で加減は特に聞かれなかった。それほど麺の量が多かったわけではないので替え玉も注文させていただいた。替え玉の場合、デフォの麺と、もっと細い麺が選べる、ということなのであえて細麺でお願いした。替え玉にはチャーシューのこま切れも入っている。茹で加減については特に聞かれなかった。デフォの茹で加減は丁度よいと感じたが、細麺の茹で加減は少しヤワ目に感じた。

ラーメン+ワンタン

味変アイテムの紅しょうが、辛子高菜はこのラーメンにはよく合う。スープは前述したようにあっさりしていて味付けも穏やかなので、ニンニクを入れるとニンニクの個性だけが際立つような気もした。そこでタレを追加して自分好みにして完食。
個人的には博多ラーメンとか長浜ラーメンの経験値がとても浅いので○○に似ている、とかそういう話はよくわからないが、なるほどこういう系統のラーメンもあるんだな、と納得。
なお、入り口の営業時間を知らせるボードの裏には色々な居酒屋メニューが。夜はどうやら居酒屋としても楽しめるのかもしれない。(ラーメンのメニューのほかに、お酒のメニューがいろいろあって昼酒を楽しむ人がそんなに多いのかと驚いたのだがそういう事情だったようだ)

ご馳走様でした。

店舗名博多麺屋クワハラーメン
住所鹿児島県姶良市西餅田3193-9
電話番号0995-66-1933
営業時間11:00~15:00
定休日月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です