うどん 三薫三沐@霧島市国分(2021228)

うどんは大好きなのだが、鹿児島県内ではほとんど食べない。唯一足を運んで食べるのは鹿屋の生うどんつちや。こちらも随分と足を運んでいない。(日置市にももう一軒行きたい店があるのだが、そちらも当分先になる)
去年出来た霧島市国分のうどん 三薫三沐の評判がよく気になっていたのだが、比較的近くにあるにもかかわらずなかなか行けなかった。丁度国分エリアに出向く用事があったので2月28日に訪問した。

国分パークプラザに車を停め、しばらく歩いたところにあるお店へ。店外にメニューがいろいろ掲示されていた。お店に入るとすぐに券売機があった。
私は当初の予定通りごぼう天うどん、家内は具だくさんうどんの食券をそれぞれ購入。ウッディな雰囲気の店内に通される。券売機を受け取りに来た店員さんが、「ごぼう天うどんは食べやすいように別盛にしましょうか?」と聞いてこられたのでそうしてください、とお願いした。それほど待つことなくうどんが提供された。

ごぼう天うどん
具だくさんうどん

別盛にされて提供されたごぼう天はちょっと驚くほど量が多かった。さっくりと揚げられており、そのまま食べても、汁につけても旨かった。
うどんは細すぎるわけではなくしなやかな茹で上がり。歯触りはふんわりだけどしっかりした噛み応えのあるうまい麺だった。
汁(スメ)は羅臼昆布、花かつお、鯖節、ウルメイワシ節で取っているとのこと。とても上品な風味で旨かった。
具だくさんうどんの方は、海老天、ごぼう天、蒲鉾、ワカメ、揚げ、ネギと確かに具沢山。こちらも旨かったとのこと。
冷たいうどんにも興味があるし、丼物とかも試してみたい。

こちらの店は豊前裏打ち会という北九州のうどんの会の流れらしい。鹿児島で北九州のうどんを頂けるのは有難い。豊前裏打会についてはこちらを参照
またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名うどん 三薫三沐
住所鹿児島県霧島市国分中央3-11-21
Instagramhttps://www.instagram.com/sanxunsanmu2/
営業時間11:00~15:00
18:00~21:00(日.月.火を除く)

定休日水曜


お店のInstagram→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です