中華料理 味仙@枕崎市(20210418)

個人的事情で枕崎に行く機会はとても多いのだが、枕崎市内での外食、となるとそれほど経験はなかった。枕崎漁港のすぐ近くにある「中華料理味仙」もその存在を認識してからはや20年。ようやく訪問することができた。

2021年4月18日、私的にはとても早い11時過ぎにお店を訪問すると先客既にあり。テーブル席と座敷席からなる店内だった。一人だったのでテーブル席の端に座らせてもらう。卓上にはメニューがなく壁に掲示。今回は最初からラーメンを頂こうと決めていたのでお水を持って来ていただいたタイミングで注文。ラーメン単品は550円と安い。キープの焼酎ボトルがやたらと多く、その銘柄も地元枕崎の薩摩酒造のものばかり。妙に納得していると先客の注文した唐揚げ定食が先に配膳された。実に物凄いボリュームで旨そうだった。次回は是非これを頂いてみよう、と思っていると私の頼んだラーメンも提供された。

ラーメン(550円)

良く味の染みこんだチャーシュー1枚、多めの太もやし、小口切りにされた白ネギとシンプルな具材構成。麺はきちんと茹でられた太めのストレート麺。スープは恐らく鶏ガラ主体で醤油ダレと調味料の味が割かしはっきりしたもの。お店の印象通り町中華で頂ける昔ながらのラーメンと言った感じだった。関東に住んでいた学生時分に似たような味を食べたことがあった気がする。ラーメンの写真を撮ったりしているとご店主から「遠方から来たの?」と聞かれた。そんなに遠くでもないので、まぁ近くです、と答えておいた。
たまたま早い時間だったので客は少なかったのだが、ランチセットが安かったりするこちら、相当な人気店で昼時は一杯なんだそうだ。唐揚げ定食の他にもご飯の上に具材をダイレクトにかけた味仙飯(みせんはん)なども旨いらしいのでまたお邪魔してみたい。ご馳走様でした。
このご時世、Takeoutの表示もあるのだが、ランチメニュー(この場合ランチセットだと思われる)のテイクアウトは出来ないとのこと。枕崎市のタクシー会社と提携してデリバリーも提供。これはタクシー会社の発案だろうが「Uber Eats まくらざき」には笑ってしまった。

店舗名中華料理 味仙
住所鹿児島県枕崎市折口町61
TEL0993-72-7031
営業時間
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です