くにひろラーメン中華店@鹿児島市武岡(20210714)

2年ぶりに鹿児島市武岡のくにひろラーメン中華店を訪問した。開店時間を間違い11時過ぎ(オープンは11時半)に到着し、車の中でしばらく待つ。開店前に他の車も駐車場で待機していたりと相変わらずの人気ぶり。オープンと同時に入店、テーブル席に通して頂く。

今回はあらかじめ頼むメニューは決めていた。私は平日限定の「裏メニュー」海鮮と野菜のあんかけラーメン、家内は絶品との評判の夏季限定冷やし中華を注文。また、評判の良い餃子もお願いした。
まず先に餃子が提供された。

一人前、で頼んだのだが10個も盛られておりお得感がある。皮がモチモチで美味い。頼んでよかったね、と話しているところに、海鮮と野菜のあんかけラーメン、冷やし中華の順に提供された。

海老、イカ、ホタテ、アサリといった海鮮と、ニンジン、白菜等の野菜を具材としたあんかけが乗ったラーメン。スープは鶏ガラベースのあっさり塩味。麺はしっかりとこしを残したストレート麺。エビに代表される海鮮のぷりぷりした食感と、野菜のしゃっきりした食感の対比が楽しい。揚げネギの香ばしさがアクセントになっておりとても美味しかった。

見た目からして涼やかな冷やし中華。具材については別掲のメニューを参考にしていただければ。家内は甘い、と言っていたのだが妙に酸っぱいだけの冷やし中華よりは私はずっと好きである。写真は取り忘れたのだが味変用の干しエビ入りの豆板醤、これがまた旨い。もし持ち帰りがあったら間違いなく購入していただろう。

平日限定ではあるが堂々と頼める裏メニュー、そして夏季限定のメニュー(冷やし中華以外に冷やし担々麺もある)を楽しませていただいた。なお平日限定の裏メニューはもう1種類あり、牛肉とニラ・もやし炒めのラーメンである由。こちらもおすすめ頂いているのでぜひ頂いてみたい。現在は時短営業で昼は14:00、夜は20:00までの営業時間であるようだ。ご馳走様でした。

店舗名くにひろラーメン中華店
住所鹿児島県鹿児島市武岡1-19-1
電話番号099-281-3439
営業時間11:30~14:30
17:30~21:00

日曜営業
定休日毎週火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です