麺匠樹凜@鹿児島市鴨池(20211209)

最初に訪問したのはオープンした2013年のころ。その後も数回訪問しているのだけれど、複数回訪問を基本的に記事にしていなかったこともあり、記事としては今回が二回目。
(前回の記事は旧サイト時代のこちら
今回は期間限定メニュー狙いで訪問した。訪問したのは12月9日である。

お昼時を過ぎた13時過ぎにお店の下の駐車場に車を停め入店。2階に上がり、入り口ドアを開けて入店するとご店主がと目が合い、お久しぶりですと挨拶された。最初にお会いしたのはもう10年以上も前、ご店主がまだ開業される前の話だ。
カウンターの端に座り、期間限定と銘打たれた柚子鶏塩ラーメン(800円)を注文。

具材構成等もちゃんと明記してありわかりやすい。基本的には鶏ベースの塩らーめんだが、調味を柚子胡椒で調整、ということなのだろう。

低温調理した鶏むね肉、エノキダケの素揚げ、貝割れ大根、ニンニクの芽が主なトッピング。作っているときに「梅干しは食べられる?」と聞いてこられたので好きです、と答えるとサービスしてくださった(通常は別トッピング)。
爽やかな柚子の香りが鼻腔をくすぐるし、鶏の旨味もしっかりしている。梅をつぶしながら塩気をスープに移していく。この梅干しがフルーティでとても旨かった。大きさに見覚えがあったので聞いてみるとやはり某店と同じものを使っているとのこと。この梅干しは私も個人的に取り寄せたいなぁと思いながらあっという間に完食。大盛りにすればよかった。食後ご店主と色々な話をして楽しかったのだが、自分も予定があったこと、後客も入店してこられたので辞去。
この柚子塩鶏塩ラーメン、柚子が確保できる時期だけの限定だったはず。他にも神檸檬ラーメンやキノコ尽くしのラーメンなど他のラーメン店とは一線を画すメニュー構成なのでまたいろいろ試してみたい。もう少し訪問頻度を増やさなければ。
ご馳走様でした。またお邪魔します。

店舗名麺匠樹凜
住所鹿児島市鴨池1-10-5-2F
TEL099-504-7311
営業時間11:30~14:30L.O
18:30~0:00L.O
(日曜は~22:00)
定休日不定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です