讃岐うどん松家@日置市日吉町日置(20220109)

数年来の宿題店をようやく訪問することが出来た。日置市日吉町、国道270号線沿いにある讃岐うどん松家。12時前に到着すると既に満員、受付簿に名前を記入ししばらく待った。
希望ではテーブル席だったのだが、座敷席が空いたとのことで丁寧に案内があった。もちろん快諾し座敷席へ。店内は開放的で清潔。

入るときから決めていたのだが私は天ぷらぶっかけうどん、家内はきつねうどんをそれぞれ大盛りで、母はきつねうどんを注文。注文を取りに来られた店員さんが申し訳なさそうに「今から麺を茹でますのでお待ちいただきます」と言われたので全くかまいません、と告げた。それほど待った感はなくスムーズに注文品が提供された。

お正月だから?なのかは不明なのだが茹でえびのトッピングがされていた。麺はしっかりしたコシ、のど越しがあり大変うまく食べていて嬉しい。天ぷらは海老天が2本。さっくりとした食感。衣は多め。かけ汁は個人的には甘め。しかしよくまとまっている。
きつねうどんのお揚げは味が良く染みていて(やはり甘めだったとのこと)旨かったらしい。出汁は鰹中心?次回は温かいメニュー(実はカレーうどんを食べたい)で試してみたい。
ご馳走様でした。

店舗名讃岐うどん松家
住所鹿児島県日置市日吉町日置751
TEL099-292-2200
営業時間
11:00 ~ 14:30
(14:00 オーダーストップ)
定休日水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です