IL FELICE@鹿児島市西谷山(20220923)

数年来気になっていた慈眼寺(住所上は西谷山になるらしい)のワイン食堂IL FELICEに漸く行くことが出来た。このイタリア料理の店がランチタイム営業時にラーメンを提供しているのは知っていたのだが居住エリアの関係上なかなか訪問することが出来なかった。こちらのオーナーシェフが監修した名前の無いラーメン店(日本熟成ホルモン)のラーメンがとても旨かったので印象が残っているうちに食べてみたいと思い3連休の初日、都合がついたので訪問。
13時ぐらいの到着だったのだが店内は満席、テーブル席に通して頂いた。

先述した通りお昼はラーメンメニュー。鹿児島とんこつ、醤油、しお、煮干し、海老のまぜそば。特製は3種のチャーシュートッピング+煮卵。麺はサカノウエユニークで作った麺帯をILFELICEでパスタマシンでカットしているらしい。タリオリーニ(細麺)とトレネッテ(縮れ麺)から選べる。私は特製しおを縮れ麺、一緒に連れて行った母はしおを細麺でそれぞれオーダー。人気店らしく、次から次に客が来るのだが丁度私たちで満員。お店の外で待たれていた。壁面にはディナーの案内など。なかなか縁がないかな、でも旨そうだよなぁと思っていたところにラーメン提供。(ラーメンは咲花ラーメンという名称)

咲花 特製しお
咲花 しお

両方とも小鉢が添えられていて、里芋の田楽だった。柚子の爽やかな風味が嬉しかった。
私が頂いた特製しおはまず綺麗な低温調理チャーシューが目を惹く。メニュー説明の通りチャーシューは3種類。低温調理チャーシュー、鶏胸肉の低温調理チャーシュー、良く味の染みこんだバラチャーシュー。他の具材は煮卵、メンマ、ネギ、刻んだ紫玉ネギ。縮れ麺は何と平打ちでパスタのような食感だったので驚いた。スープは動物系と香味野菜を煮込んだスープにするめや干し貝柱、鯖節などを使った塩だれを合わせているとのこと。個人的に良く感じられたのはするめの風味。食べていて楽しくあっという間に完食してしまった。普段ラーメンを食べることはまずない母もしっかり完食してくれた。
隣の物置用のテーブルに袋に入った出し殻が。ふりかけ等に使えるとのことだったので厚かましくも2袋頂いた。
次回はサクラカネヨの醤油を4種類ブレンドした醤油ダレを使っているという醤油ラーメンにするか、それともこのお店解釈の鹿児島ラーメンにするか、麺は縮れ麺にするか細麺にするか早くも次回の訪問が楽しみになっているところだ。ご馳走様でした。

店舗名ワイン食堂 IL FELICE
住所鹿児島県鹿児島市西谷山3丁目1-1
TEL099-268-8910
営業時間
(ラーメン)
11:30~14:00ラストオーダー
CAFE  
DINNER 予約制 
定休日

(お店のホームページ)→コチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です