IL FELICE(イルフェリーチェ)@鹿児島市西谷山(20221217)

先日、日本熟成ホルモン@鹿児島市千日町で行われた飲み会に参加してきた。飲み会ということで普段は昼間しか提供しないラーメンを出して頂いた(飲み会等の場合相談すれば対応可能だそうです)。その時にサポートで入っておられたのがIL FELICE(鹿児島市西谷山)のご店主。9月にお店で頂いた時のインパクトがとても強く是非再食したいと願っての訪問。最近鹿児島ノス系を中心に頂いていたので偶には、というのもあった。

12月17日の13時半ごろ鹿児島市西谷山のお店へ。
ランチタイムをずらして入ったのでスムーズに入店。前回に比べメニューが増えていた。カルボナーラー麺とアマトリチャーナ。つまりもともとこのお店の本来の姿イタリアンをラーメンで表現している。
 今回はアマトリチャーナと迷った挙句、咲花ラーメンの特製醤油ラーメンをちぢれ麺で。家内は最初豚骨ラーメンをお願いしたが生憎売り切れとのことで塩ラーメンをちぢれ麺でお願いした。本当は予約のみの真鴨ラーメン(こちらのお店はジビエを定期的に入れるのでとても気になっている)が気になっていたのだがしっかり行けるかどうかも微妙だったし予約方法も良くわからなかった。会計時に聞こうと思っていたのに失念してしまった。
お店は相変わらずお洒落で清潔感漂う。男性ひとりは厳しいよなぁと思っていたら意外とそういう方(しかも常連ぽい)が何人か来られていた。



私の頼んだ特製醤油は写真1枚目、塩は写真2枚目。
豚骨鶏ガラに香味野菜を煮込んだベースにに4種類の醤油と鯖節等をブレンドしたタレを合わせているというスープがとにかく美味い。ほんのり甘さを感じる程度でまず前面に来るのは魚介の風味。ベースのスープがしっかりしているので思っている醤油ラーメンのイメージよりは豚骨魚介寄りという印象。麺はサカノウエユニークザストアの麺帯をパスタマシンでカットしているというトレネッテ(ちぢれ麺)。口の中で暴れまくる食感が楽しく、麺そのものも旨い。
具材は3種のチャーシュー、半熟煮卵、メンマ、ネギ、刻み玉ねぎ。チャーシューは肩ロースの低温調理チャーシュー、鶏胸肉の低温調理チャーシュー良く煮込まれ味の染みた炙り入りのバラチャーシュー。先に低温調理チャーシューから頂いた。柔らかさと旨さに驚く。ここまで大判のものはなかなか出会えない。分厚い鶏胸肉のチャーシューはしっとり。でも個人的にはバラ肉のチャーシューが一番気に入った。味玉もとろりとして美味。刻み玉ねぎの食感を楽しみながら食べていくといつの間にか完食してしまっていた。
センスがいいってこういうことをいうんだなぁと改めて認識。鹿児島でも創作系の旨い店が増えてきたけどその中でも存在感強烈だな、と感じた。

前回も今回も縮れ麺。次回はストレート麺で頂いてみようかな。(前回も同じことを書いた気が)ご馳走様でした。

店舗名ワイン食堂 IL FELICE
住所鹿児島県鹿児島市西谷山3丁目1-1
TEL099-268-8910
営業時間
(ラーメン)
11:30~14:00ラストオーダー
CAFE  
DINNER 予約制 
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です