斜家@南九州市川辺町(20230109)

鹿児島県での今年の一杯目は大好きな店、南九州市川辺町の斜家で頂くことにした。枕崎市から鹿児島市へ移動する途中に立ち寄った。珍しく駐車場に車が停まっていなかった。
入口で検温と消毒をしてテーブル席へ。いそいそと着席してメニューを確認。前回お邪魔した時に旨そうだったカレーらあめんにしようかと思ったのだが、新メニューが掲示されていた。
「酸辣湯麺」

この店ではスーラートンメンと読ませていたが私はこのメニューにとても弱い。あれば大体頼んでしまうぐらい。(他に魅力的なメニューがある場合は別)
家内はいつものごとくえびらあめん(蝦仁湯麺)を頼んだ。鹿児島市で朱元璋という名前で営んでいた時からこのメニューばかり。ブレない。
そうこうしている間に駐車場にも車が続々入ってきて店内も活気を増してきた。流石人気だなぁと思っているところに注文品が提供された。

細切り筍、木耳、恐らく鶏むね肉などの具材を柔らかく優しく卵が包む。そこに酢の爽やかさと別な酸味。ミニトマトだった。麺はとてもしっかりしたコシのある細麺。この麺も相変わらず好きだ。

えびらあめんはぷりぷりの海老が5尾も。しゃきしゃきのもやしも相まってきっと美味かっただろう(今回は酸辣湯麺に専念)
他にも新しいメニューが出ていたので試してみたい。そのメニューは魯肉飯(ルーローハン)。昔台湾料理の店で頂いたことがあったのだがそれがとても旨かった(その店は茨城県つくば市にあった「真品※没店舗」)ので食べてみたい。
こちらの麺以外のメニュー、まだ頂いていないので次回以降にぜひ。ご馳走様でした。

店舗名斜家
住所鹿児島県南九州市川辺町中山田1131
電話番号0993-57-2888
営業時間11:00~14:00
定休日月曜・金曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です