チャイナダイニング雅蓮@姶良市宮島町(20230204)

姶良市には6,7年ほど住んでいてお店の存在は知っていたのだが在住時に行く事は叶わなかったお店の一つ、チャイナダイニング雅蓮(やーれん)にやっと行くことが出来た。
旧姶良町エリアにも中華料理の店は何軒かあったけど高齢のために閉めてしまったり、(中華料理北斗)、惜しまれつつ閉店したり(好吃)など、店も減ってしまった。13時前とやや遅くなったランチを頂くべく訪問。車はお店の入り口を挟んで向かいに4台、さらに建物を挟んだ裏手に5台ほど確保(不動産屋さんと併用?)してあった。扉を開けて入店すると意外なほど広い店内に驚いた。

入店した時間帯が良かったのか、先客はなし。座敷の一番端っこに座る。とても愛想の良い奥さん(中国の方だろう)がメニューを持って来てくれた。私は入店直後に確認した日替わりのメニュー「牛肉煮込みラーメン」に大いに心揺さぶられたのでそちらを。家内は評判の良い坦々麺(※お店表記)をそれぞれランチでお願いした。しばらくすると常連らしい方が数組入店。奥さんと親しげに会話を交わしておられた。

それほど待たずに料理が提供された。

坦々麺は鹿児島に合わせて?ではないのだろうけどモヤシが入っている変わった構成。少しだけ味見をしたが割と芝麻醤の主張が強い気がした。鹿児島の担々麵では結構珍しいと思った。私の頼んだ牛肉煮込み麺は大きな肉の角煮がゴロゴロ。麺自体のボリュームはそれほどでもないのだけど大変美味しく頂いた。
そこに来てランチメニューはこれである。

サラダとご飯と漬物という名の蒸し鶏。ご飯がとても旨い。
そしてさらに、

デザートの胡麻団子まで。すっかり満腹になってしまった。
元々は五目ラーメンを頂くつもりだったので、次回は是非そちらを。CPに優れた良店だと思った。因みにランチセットの担々麺は830円、牛肉煮込み麺は1080円だった。

店舗名チャイナダイニング 雅蓮
住所姶良市宮島町10−9
TEL0995655090
営業時間
11時00分~14時30分
17時30分~22時30分
定休日要確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です