(閉店)17ZUMA麻婆@鹿児島市谷山中央(20230219)

2月19日(日)この日は午前中のうちに枕崎から南さつまを通って鹿児島市方面へ北上。途中で南さつま市加世田内山田にある一本桜「イズノオドリコ」を鑑賞。雨だったがとても美しかった。

19日の時点でちょうど満開?だったのかな。もうしばらくは楽しめそう。
(たまには他のネタを入れ込んでみました)
30分ほど鑑賞した後に北上。12時過ぎには目的地である17ZUMA麻婆に到着。

オープンして3年ぐらい?こちらもずっと来たかった店だったのだ。入り口を入って左側にある券売機で私は赤麻婆辣麺、家内は黒麻婆辣麺の食券をそれぞれ購入。
お好きな席にどうぞ、と案内されたので座敷席へ。お冷を持ってこられた店長さんに食券を渡す。その時に、パクチーは大丈夫ですか?と聞かれたので私は大丈夫である旨伝え、パクチーが苦手な家内の分は抜いてもらい、その分を私の赤麻婆辣麺に足して頂きたい旨伝え快諾を得た。
ほぼ同時に注文メニュー提供。

赤麻婆辣麺


私の頼んだ赤麻婆辣麺(パクチーマシ)は、なるほど確かにパクチー沢山。食べやすい辛さなのだがむせてしまった。これは唐辛子のせいなのかな?麺は思っていたよりもかなり太めのもの。しっかりかき混ぜて麺を優先していただいた。

黒麻婆辣麺(パクチーなし)


麻婆豆腐も旨い。花椒のシビ感もしっかりある。ナッツの食感のアクセントもいいなぁ。麺は固めに茹でられた平打ちの太麺。とにかくしっかりまぜて食べるのがこの手のメニューを美味しく頂くコツ。
それでもやっぱり麻婆餡は余ってしまったので券売機で追い飯の食券を購入。ご飯と一緒に食べるラー油も添えて提供された。不思議なことにそれまでのシビ辛感ではなく、普通に旨い麻婆飯に変わった。これは楽しかった。しかし本当に腹が膨れた。
とても美味しかったし、他のメニューも美味しいという情報も仕入れたでまた伺わなければ。ご馳走様でした。・・・運営母体のカレー屋さんも行きたいです。

店舗名17ZUMA麻婆
住所鹿児島市谷山中央5-9-17正堂ビル1F
TEL099-268-0125
営業時間
11:00~14:30(L.O)
17:00~21:00 (L.O)
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌日を振り替え休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です