家常菜 博朱@鹿児島市東開町(20230312)

間違いなく美味しいので年に一度は訪問しようと決めている店の一つ、鹿児島市東開町の青果市場内にある家常菜博朱(じゃーじゃんつぁい はくしゅ)を久しぶりに訪問。前回の訪問は昨年の6月。
今回は12時半とランチタイム真っ盛りの訪問だったためお店の前で待つことになった。券売機で私は今週の湯麺A(豚肉と高菜の正油ラーメン)、家内は四川麻婆豆腐、母は酢豚定食の食券を購入し奥様?に手渡した後順番が来るのを待つ。客の回転は早く、思っていたよりも早く店内に案内された。(待っている間に追加でスープの食券も購入した)

先に提供されたスープ(これ大好き)をお替りしたところで料理が提供された。オーダーが早く伝わっているからだろう。有難かった。

豚肉と高菜の正油ラーメン、具材は片栗粉でコートされた細切り豚肉(チンジャオロースの肉と同じ)古漬けの高菜、しゃきしゃきのタケノコ、小松菜、みじん切りのネギ。麺は中細の細縮れ麺。スープは鶏ガラだろうか、すべてのバランスがとても良いし、味わいがとても優しい。夢中で完食。

セットにはついてくるけれども汁麺にはついてこない(普通はそうだ)スープ。どうしても食べたかったので単品でお願い。やっぱり美味しい!

結構辛めの四川麻婆豆腐。サラダとご飯もセット。ご飯とスープはお替りできる。

日祝は1階のみでの営業だけれど、平日及び土曜日は2階でも営業しているとのこと。(確かに以前平日に2階で食べたこともあった)
以前食べたチャーハンも旨かったしあんかけ焼きそばも旨かった。何食べても旨いと思わせてくれるお店の一つ。また伺います。ご馳走様でした。

店舗名家常菜博朱
住所鹿児島県鹿児島市東開町11−1
TEL0992985626
営業時間
11時00分~14時00分
18時00分〜21時00分(木・金・土のみ)
※前日までに要予約
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です