中華料理珉来@鹿児島市谷山中央(20230321)

国道225沿いにあり、以前から気になっていた町中華の店、中華料理珉来(みんらい)を訪問することが出来た。日曜日が定休日なので個人的にはなかなか行けない店。
この日は祝日だが営業中。パトライトの店頭を見てあぁ、やっているなと安堵。店の裏の駐車場に(ここに停めたらいい、とご店主が教えて下さった)車を停め雨の中隣の建物との間を通って入店。

入店すると意外なほどに開放的な造りだった。向かって左側に4席ほどのカウンター席、真中には数名で座れるテーブル席、右側には座敷(4人掛け)×2。私たちは座敷に座り、野球のWBCで逆転サヨナラ勝ちを決めた直後のTV番組を見始める。注文が決まったら教えてね、という奥さんに、まずカツカレー、中華丼をお願い。申し訳ないほどに安い価格設定なので二人でシェアすればよいか、とラーメン(450円)もお願いした。

中華風のカレーは初めて食べたがとても面白い。鶏がらスープにカレー粉を加えてとろみをつけた餡が妙に気に入ってしまった。何よりもカツありで600円という価格設定にも惚れた。

家内の頼んだ天津飯。鹿児島でよく食べられているような甘酢餡(当然ながら私はこれも大好き)ではなく、醤油味の優しい餡。これも旨い。具材がハムだったり海老だったり、とても家庭的な印象を受けた。

二人でシェアするつもりで頼んだラーメンがとてもボリューミーで驚いた。鹿児島のラーメンをよく食べている方であればわかると思うが、個人的な感想としては麺柔らかめでスープがしっかり目のラーメン専門のり一(比較対象がなかなか見当たらず)といった印象。
スープはおそらく鶏がら中心。具材は塩味強めのブタバラチャーシュー2枚、モヤシ、メンマ2本、ネギとシンプル。麺は先述の通り柔らかめ。香味油は気持ち程度。
今回は二人ともカレー、天津飯メインで頂いたのでラーメンをしっかり楽しんだ、というわけではないのだがしっかり美味しく頂いた。ご夫婦の優しい対応も嬉しかった。
週末(つまり土曜日)にしか訪問する機会はなさそうなのだけれどまたお邪魔したい。う~ん、やっぱり次回もカツカレーかも。(+ラーメンと言う選択肢はあり)
ご馳走様でした。

店舗名中華料理珉来
住所鹿児島県鹿児島市谷山中央5丁目28−3
TEL0992676358
営業時間
11時00分~21時30分
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です