みよ食堂@大島郡徳之島町(2023.4.8,4.9)

数年前、SNSで見かけたラーメンの写真を見てここは絶対に行ってみたい、と思った店がある。
徳之島の南部、徳之島町亀徳にある「みよ食堂」。食べ歩きの最後のゴールにしても良いと思うぐらいそのルックスに惚れ込んだ。
ただ、徳之島は遠いし渡航費用もそれなりにかかる。まず行くことはないだろうなぁと思ってはいたのだが、ことあるごとに徳之島徳之島と言っていた私に懲りたのか、急に行くことになった。(ちょうど教職員の異動時期が終わりチケットが取れたこと、またこの時期が安かったからだというのもあったようだ)

4月8日、鹿児島空港を7時45分に出発した便で一路徳之島へ。コロナ禍になって以降初めての飛行機は久しぶりのプロペラ機だった。


徳之島近辺はかなり強風だということだったのだが難なく着陸。空港に迎えに来ていたレンタカー会社の車でレンタカー会社に向かう。手続きを済ませたのちまず向かったのは空港からほど近いウンブキ(海につながっている洞窟)。ここで私はこの旅でもう一つの夢をかなえることができた。
天然記念物、アカヒゲである。とても魅力的な鳴き声、美しい姿にすっかり魅了された。暗がりなので写真は上手に撮れなかったけれどもどうにかこうにか撮影。

喜び勇んで次の目的地みよ食堂へ向かう。徳之島は天城町、伊仙町、徳之島町の3町からなり、みよ食堂のある徳之島町へは県道80号線(天城~徳之島)を使っていった。途中でむぎ工房という地元のパン屋さんでパンを購入(まじめな作りで旨かった)。
道中は非常にのんびり。ただ選挙期間中だったので選挙カーだけが元気だった。
徳之島エリアに入り、多分このあたりだという路地を覗き込むと恋焦がれた緑色の建物を発見した。ついに食べることができる。

10:40ぐらいだったのだが中には数組の客。なぜか駐車場には車は停まっておらず、路上駐車の車ばかり。ゆるゆるである(笑)
路駐の車で停めにくかったが駐車場に車を停め入店。座敷席を選んで座った。右側にはこれも恋焦がれたガラスのショーケース。中にはホルモン煮込みだったり大きな卵焼きだったりとんかつだったり。あと高菜の油いためもあった。
お冷を持ってきてくれた奥様が「ご飯付ける?」と尋ねてこられた。ショーケースの惣菜以外のメニューはらーめん(600円)1種類のみ。メニュー掲示もらーめんしかないのである。
私たちはらーめん二つとホルモン煮込みをお願いした。ホルモン煮込みは温めなおして提供してくれるとのこと。

座敷からは少しだけ厨房の様子も見ることができた。麺はかなり太い。麺箱には入っておらず、お皿に盛られていた。
お冷は何となく石灰質を感じる風味。サンゴ礁の島だからなのかな。
先に温めなおされたホルモン煮込みが提供。


中にはミミガー(豚の耳)も入っている。味付けはかなり濃くピリ辛。ビール欲しいなぁと思いながら食べているところに奥様がらーめんを持ってこられた。ホルモンの味はどうです?と訊かれたので美味しいですよ、と答えると、常連さんはこうやって食べるのよ、とお皿の端にコショウを振り、それにつけて食べるいいと教えてくださった。なるほど確かにこれはいい。

そしてついにみよ食堂のらーめんに逢うことが出来た。

具材は皮付きのバラ肉を煮込んだ厚切りの角煮っぽいチャーシュー。表面の肉の色からするとあらかじめスライスしたものを煮込んでいるのだろう。ネギのように見えた野菜はニラとニンニクの芽(これはお店の奥様に聞いて確かめた。時期によっては葉ニンニク(フル)を使うとのこと。)。特徴的な太ストレート麺はやや加水率高め。麺自体がかなり旨いと思った。
この日はスープのしっかりした素性はよくわからなかった。でも大変満足した。

そして翌日開店直後を狙って再訪。

こちらのお店、9時30分からのオープンなのだが私たちと同時に駐車場に車を入れた方が一人。その後もわらわらと客が入ってきた。日曜ということもあり遅い時間の朝ごはん代わりに訪れる方もいるのだろう。お客さんが入るたびに「おはよ~」と明るく呼びかける奥様。
羨ましいなぁと思いながら陽射しが差し込む席に着座。まぶしいけど大丈夫?と気遣ってくれる奥様。有難うございます、こちらで大丈夫ですと告げた。今回は「らーめん2杯ね?」と私たちが朝食を済ませていることを確認しているような対応。

今回はスープの旨味がよりよく分かった。これは是非食べて確かめて頂きたい。
退店時、この味を覚えておきたくてまた来ました、と告げた家内は凄い。


このために来た甲斐があった。島内観光もしたが本当に良い島だった。1泊2日ではとても足りない。本音を言えば住みたいぐらい惚れてしまった。
頑張って貯金して又来ます。ご馳走様でした。

店舗名みよ食堂
住所大島郡徳之島町亀徳2184−49
TEL0997820265
営業時間

9時30分~18時00分
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です