ラーメン㐂一@伊佐市菱刈前目(20230507)

伊佐市菱刈前目のラーメン㐂一(きいち)を初訪問。数限りなく目の前を通っている(数限りなくは大げさ)が漸くの訪問。5月7日、大雨の中下道を通って1時間弱の移動。到着したのはオープン時間の午前11時丁度。駐車場には1台の待ち。5分ぐらいしてから店主が暖簾を掛けた。先客に続きいそいそと入店。

お店の奥の座敷席に座り、私はみそラーメン、家内はラーメンをそれぞれ注文。お冷と一緒に漬物が運ばれてきた。卓上には梅干し。これらをつまみながらラーメンの配膳を待つ。壁面には大相撲のポスターや力士のサインなど。色々観察している間に頼んでいたラーメンが配膳された。先にラーメン、次いでみそラーメンの順。

味噌ラーメンはとろけるほど柔らかいバラチャーシュー3枚、半割のゆで卵、炒め煮されたキャベツ、もやし、ニンジンなどの野菜、木耳、薬味としての揚げニンニクとネギ、ゴマといった構成。スープは豚骨ベースに数種類の味噌や豆板醤を合わせているような感じだった。生姜も良く利いている。とにかくバランスがとても良く、揚げニンニクが実に良い仕事をしている。麺は少し軟らかめの多加水中太ストレート麺。このスープとよく合っている。ラーメンの麺も共通。ラーメンは割とオーソドックスな鹿児島の豚骨ラーメンと言う印象。食べている間にもどんどんお客さんが入ってきた。やはり人気店のようだ。
後から聞いた話だと餃子も旨いのだとか。次回は伊佐米と合わせたセットでも楽しいかもしれない。

伊佐市もまだまだ宿題店が多い。個人的にど定番の店があるのでなかなか他のお店には行かないのだが、機会を設けてまた伺わなければ。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン㐂一
住所伊佐市菱刈前目1826
TEL0995265971
営業時間
11:00~14:00(L.O)
定休日月・第3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です