らーめん天天有@姶良市加治木町(20230527)

こちらも随分久しぶりの訪問。姶良市加治木町の老舗、らーめん天天有へ。前回の訪問は2020年の8月だった。11時のオープン前に到着したのだが駐車場はほぼ満車。何とか開いていた1台分のスペースに車を停め入店。

コロナ対策として工場扇が以前は置いてあったがこの日はなかった気がした。規制が緩和されてのことであろうか。店内を窺うと既に多くの方がラーメンを楽しんでおられた。私も嬉々として入店。出迎えて下さった店主の奥様に一人であることを告げるとスムーズにカウンターの空き席に案内してくださった。そしてほぼ同時に「ご注文は?」と聞かれたので一瞬だけ逡巡した後、らーめん(大)とチャーシュー(2枚)でお願いした。店外の待ちスペースに掲示されたメニューにはもう特大の表示はなかった。
目の前で忙しく作業する店主と店員たち。流れるような作業で次々にラーメンが作り上げられていく。お茶かお冷か、と別の店員さんが聞いてこられたのでお茶を所望すると一緒に大根の漬物が運ばれてくる。ここの漬物が旨いのだ。まず一皿食べるとすぐに足しましょうか?と聞いてきて下さる。結局3皿も頂いてしまった。

想像よりもはるかに早く、入店後わずか3分でらーめんが提供された。この速さには正直大変驚いた。スープも熱々である。見た目は以前とそれほど変わらないように感じたが、実際はいろいろな変化を感じた。かえしの利き方は以前よりもよりはっきり感じた。(これは日によって変わることがあるのだそうだ。)はっきり変わっていたのは麺。以前はちぢれだったのが現在は中細ストレート。加水率は高めに感じた。(後で教えて頂いたのだが、小麦の配合も3年前とは変えておられるとのこと)
途中で卓上の味噌を加えると味が変わります、と説明された奥様。この味噌も旨い。本当はラーメンよりもご飯に合う気もするのだが今回は自重。その代わりに少しだけラーメンに入れて味変を楽しむ。さらにニンニクもしっかり入れた。
総じて満足の完食。お客さんはあとからあとから続々と来られていた。退店したのは11:10だったかな。次訪問した時どのような変化をしているのか、それもまた楽しみに訪問したい。ご馳走様でした。またお邪魔した。(2023.5.28)

店舗名天天有
住所鹿児島県姶良市加治木町本町48
電話番号0995-63-2355
営業時間11:00~14:00L.O
定休日木曜日・日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です