中華そばシンジョー@宮崎市

他県のラーメン及び他の麺事情を調べる際、SNSはとても役に立つ。宮崎県のラーメンの情報を交換しているSNSページでとても気になっていた、宮崎市赤江の中華そばシンジョーを訪問した。

九州自動車道+宮崎自動車道を1時間半走り、オープン直後の11時20分頃にお店に到着すると駐車場は辛うじて一台の空き、店内に入るとすでに先客でほぼ満員。幸いにしてカウンター2席が開いていた。先に券売機で注文メニューを選んで待たせていただいた。こちらのお店は塩、背脂煮干に加えて最近醤油もメニューに加えられたが、人気の塩を特製とデフォで注文。
思っているよりは若干待ち、注文していた特製塩そばと塩そばが店主から手渡された。

特製塩そば
塩そば

特製塩そばと塩そばの違いは(日によって違いがあるらしいけれど)、チャーシューの枚数と煮卵があるかないか。
スープは鶏ベースに煮干しの良く利いたもの。無化調だからか、塩味はちょっと強めに感じたけれどもとても旨い。麺は中細ストレートでスープとの相性もいい。トッピングは低温調理チャーシューと煮卵、メンマ、白ネギ並びに貝割れ大根。低温調理チャーシューは肉肉しい食感を残しつつ味もしっかり染み込んでいる。スープの熱で火を通して食べてもいいけれど、折角の低温調理チャーシューなので早めに食べてしまった。
相対的なバランスがとても良い。背脂煮干しも気になるし、このスープならば醤油ダレとの相性も絶対にいいだろう。
機会があればぜひ再訪したい。ご馳走様でした。

店舗名中華そばシンジョー
住所宮崎県宮崎市赤江543
電話番号
営業時間[月・火・木・金・土]
11:00〜15:00
17:00〜19:00
[日・祝日]
11:00〜15:00

日曜営業
定休日水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です