いわまつ食堂@鹿屋市

社用で鹿屋に行く用事があった。普段であれば大隅地方の独特なラーメン(残念ながら太平ラーメン本家は閉業らしい)を頂くのだが、最近は妙に焼そばを食べたくなっていた。(大隅でなくても良かったのだが)
事前に調べていて気になっていた鹿屋市大姶良のいわまつ食堂を訪問した。

他の社用を済ませて鹿屋入りしたのは12時過ぎ。鹿屋市中心からは15分ほど車を走らせた場所にあるいわまつ食堂。道路沿いにはあるが、看板は少々わかりにくいのでご注意。
入店するとすでに2組の客。店員(娘さん?)は出前がある旨教えてくださり、少し待ってくださいね、とにこやかに対応してくれた。一番人気だという五目焼そばを注文し、豊富にある漫画本の中から、なぜか北斗の拳を選んで読み始める。小学校の時に流行ったのだが、主要人物こそ知ってはいるものの、単行本を読んだのは初めてだった。武論尊の独特の表現に感服しながら読んでいると(ちょうどシンとの対決が終わったところ)、注文していた五目焼きそばが提供された。

比較対象物がないのであれだが、かなり大きな皿にかなりの物量が載っている。麺は蒸し麺を揚げ焼きしたような感じで一部はカリリと揚がっているし、他方は柔らかな部分もある。それにたっぷりの五目あんがかけられている。お好みで酢をかけてくださいね~と言われた。

餡も旨いのだが麺のパリパリ感としっとり感のギャップがとても楽しい。途中で少し飽きてきたかな?と感じたタイミングで酢をかけるとこれまた美味。

この界隈で人気なのがよくわかる。
日曜定休らしいので次回訪問はしばらく先かもしれないが、またお邪魔したい。ご馳走様でした。

店舗名いわまつ食堂
住所鹿児島県鹿屋市大姶良町768-1
電話番号0994-48-2935
営業時間未確認
定休日未確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です