珍萬虎居@さつま町

雨が降るかも、と思われたが日中は何とか天気が持ちそうだったので自宅から40分ほど離れたさつま町へ。物産館(さつま町特産品市場)で気になっていた調味料、「ひらめき」や梅干しなどを買う。梅干しに関しては試食もさせてくれその対応にも満足。用も済ませたので昼食を摂って帰ろうとある蕎麦屋に向かうが臨時休業。こちらには3回連続で振られている。なかなか縁がない店だがいつかお邪魔したい。それ以外にはあまり心当たりはなかったのだが、宮之城エリアで結構な人気を誇る中華料理店、珍萬虎居にお邪魔した。

店内はかなり広く、座敷やテーブル席、それにカウンター席とある。キッチンはオープンキッチンでとても広い。特に案内されることなく開いていたテーブル席に着座し、メニューを見る。中華料理だけだと思っていたが、親子丼やオムライスなどメニューはとても豊富だ。


恐らくうまいだろうな、という直感が働いたので私はもやしそばを。家内は特製ちゃんぽんを注文。ちゃんぽんと特製ちゃんぽんの違いはかいせんの具材の有無らしい。他の席に配膳されていく餃子や唐揚げの量の多さに圧倒されているところにまず特製ちゃんぽんが配膳。

野菜もそうだがイカやエビもかなり具沢山。スープは少し甘めだがとても美味しいものだった。
そして私の頼んだもやしそばも提供された。

スープ全体にとろみがつけられており、モヤシと豚肉がたくさん入っている。そして提供温度が非常に高い。注意はしていたのだが口の中に火傷をしてしまうぐらい。おそらくベースは鶏がらスープだと思われるが調味は軽くどんどん食べられてしまう。熱さと格闘しながら何とか完食。
他のお客さんはちゃんぽんや唐揚げを数多く注文されていた。面白いな、と思ったのはこちらでの皿うどん=やわ麺の焼きそばなのだそうだ。では焼きそばはどうなのか?と思えばこれは揚げ蕎麦のあんかけなのだそうだ。ソース焼きそばも随分頂いていないので次回訪問時は皿うどんをお願いしてみよう。
ご馳走様でした。

店舗名珍萬虎居
住所鹿児島県薩摩郡さつま町虎居町6-5
電話番号0996-53-0117
営業時間11:00~20:00
定休日

“珍萬虎居@さつま町” への1件の返信

  1. 虎居最高😃⤴️😃⤴️⤴️柔らかい焼きそば おまけに大盛 血圧が高いので少し薄味に頼むのもオッケー😆👍❤️ 餃子も大きくて野菜いっぱい 珍萬に合わせて出掛けます💮オッケー😆👍❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です