中華そば そばる@鹿児島市山下町

いろいろな事情で、近くにあったとしてもなかなか行けない店、というものはある。鹿児島市内にあったとしても昼間のみの営業とかだと余計に、だ。
今回訪問した「中華そば そばる」もその一つ。

なんといっても月水金のみ中華そば営業、火木土はそば営業という営業スタイル、しかも昼のみの営業なので中華そばにありつくのは到底無理、と思っていたのだ。正月再放送されていたKTSのラーメン王決定戦をグダグダ見ていると、初回放送時とは若干違い年始の営業時間が予告されていた。そばるは2日より5日までラーメン(中華そば)営業の旨。もともと行きたかった店だったのでこれはいい機会だ、と行く事にした。
12時過ぎの訪問だったので大丈夫かな、と思って伺うと店先には一組の待ち客。それほど待つことなく店内へ入店することができた。券売機でメニューを選ぶのだが、中華そば、つけめん(まぜそば)、限定メニュー、トッピングと、タブで選ぶシステムになっており若干戸惑ってしまった。

私は気になっていた鴨醤油そば、家内は謹製かさね出汁そば塩を注文。

鴨醤油そば
謹製かさね出汁そば塩

鴨醤油そばは柔らかく煮られた鴨ロースがとても柔らかくて美味。具材は他に三つ葉、焼ネギ、ネギ、山椒。返しが甘めに利いているが、嫌みっぽさはみじんもない。パツンとした麺の食感も面白かった。あくまでも蕎麦っぽさも残しているのだな、という感想。

謹製かさね出汁そば塩は、お店のFBページによると節系、貝出汁、キノコ出汁、ドライトマト等を合わせてある、とのことだった。具材として確認できたのは低温調理チャーシューとネギ、ドライトマト。とても考えられて作っていると思うし、旨かったのだがいかんせん妻が食べたものを少しだけ食べただけ。改めて頂いてみたいと思う。他のメニューも洗練され美味そうだったし。

店舗名そばる
住所鹿児島市山下町9-34
電話番号099-227-1870
営業時間11:30~15:00
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です