五郎家(本店)@鹿児島市山田町

鹿児島市山田町の五郎家(本店)を多分5年ぶりぐらいに訪問した。(調べてみたら6年ぶりだった)お店ではなく、卸本町でのイベントで唐揚げを食べたのが5年前の3月ぐらいだったのだろう。お店の前を通ることは多々あるのだが、行列がすごくてなかなか再訪できずにいた。台風10号が通過した後の9月7日、実家の片づけのために市内へ。お店の前を通るとご店主の姿を確認できた。実家での用事を済ませた後に改めてお店へ。どうせ食べるのならご店主が作ったのを食べたほうがいいから。

お店のすぐ隣にある駐車場は満車だったので道路向かいの第二駐車場に車を停め店内へ。19時ぐらいだったので店内は適度に混んでいた。ご店主がすぐに気づいてくださり軽く挨拶。カウンターの一番端に座り、メニューを確認。おなじみラーメン、辛ねぎラーメン、旨味噌ラーメン、辛からラーメン等は変わらず。ベジ味噌ラーメンなどが新しくラインナップされていた(5年も行かなければそれはそうだろう)
お冷と一緒に大根の漬物が提供された。程よい塩加減で旨い。カウンターの上にはお土産ラーメンのパッケージが積まれている。昔から人気店だったけれど今や不動の人気店だな、と思っているところにラーメン提供。

ああ、このルックスだったな、と思わせてくれた。大判の肩ロースチャーシュー、千切りキャベツ、ネギ、揚げネギ。(+味玉)。基本的には豚骨メインだけど、鶏ガラも加えられていて軽めの仕上り。甘めの返し(醤油ダレ)がいい感じにマッチしている。キャベツは好みでスープに浸して熱を加えるとより食べやすいと思う。麺はしっかりした茹で加減の中太ストレート。するする入っていきとても良い感じだった。全体的なまとまりの良さは相変わらず。

鹿児島市内近辺で返しの良く利いたラーメンを頂くことがあるが間違いなくこちらのお店の影響だろう。
そういえば限定メニューの五郎家特製ラーメンがかなり気になった。チャンスがあればぜひ。後は個人的に鹿児島県内のラーメン屋のサイドメニューでは一番旨いと思っている五目おにぎり並びに唐揚げもいただきたい。(テイクアウトメニューでこれを食べられるのは大変ありがたい)
またお邪魔しなければ。ご馳走様でした。

店舗名五郎家
住所鹿児島県鹿児島市山田町3448-5
電話番号099-275-1213
営業時間11:00~21:00
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です