えびすラーメン(再)@鹿児島市谷山中央

個人的には「鹿児島ラーメン」といえばこういうスタイルだと思っているお店の一つ、谷山中央のえびすラーメンを約2年ぶりに訪問した。(前回の訪問は昨年の1月)お昼時とあり店内は結構な客の入り。前回同様カウンター席の右端に陣取った。

店員さんがお冷と一緒に大根の漬物を持ってきてくださった。こちらの漬物はニンニクがほんのり利いていて旨い。カウンター越しに店主が華麗な手さばきでどんどんラーメンを作り上げていく。それほど待たずに私たちの頼んだラーメン(700円)も提供された。

やっぱりこのルックスはホッとする。具材は以前と変わらず程よい塩加減のバラチャーシューが2枚、スライス茹で卵、モヤシ、ネギ、薬味で揚げネギと揚げニンニク。スープは鶏ガラ豚骨。調味加減はしっかりしており、割かし強めに胡椒が利かせてあるのもこちらの特徴だ。麺は中太のストレート。途中で卓上の刻みニンニクを加えて頂いた。冬だからか?味噌ラーメンのオーダーも多い。こちらの味噌ラーメンは味噌ダレをスープで溶いて作る。炒め煮はしないタイプ。独特なスパイシーさが特徴だったと記憶しているので次回はこちらを頂いてみよう。退店するときには店内はほぼ満員になっていた。ご馳走様でした。

店舗名えびすラーメン
住所住所:鹿児島県鹿児島市谷山中央5-6-13
電話番号099-268-0483
営業時間昼の部:11:30~15:00
夜の部:17:30~21:00
定休日不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です