好来ラーメン@熊本県人吉市

前回訪問は2014年の10月ごろ。台風が接近していた中食べて鹿児島まで帰ったような記憶がある人吉の至宝、好来ラーメンを久々に訪問。駐車場が増えて便利になっていた。

お昼前に入店すると店主が相変わらずの人のよさそうな笑顔で出迎えてくれた。ほかに席が空いていなかったので4人掛けのテーブル席に着座したのだが、しばらくして先客が退店、ほぼ同時に後客4人組が来店されたので席を移動。とても丁寧にお礼を言われ却って恐縮。

この店にはメニューは1種類しかない。人数分でいいかだけ確認をされそれにこたえるスタイル。(苦手な具材がある場合はそれを伝えればよい)

古いけれども、しっかりと片付けられている。スープと同時にラードも温めている。


年季が入った厨房を見て感じ入っていると思っていたよりも遥かに早くラーメン提供。本当に早かったので驚いた。

ラーメン(600円)

ライトな豚骨主体のスープの表面にはこの店ならではのマー油が浮かぶ。食べている間に低加水の麺の色を黒く染めてしまうぐらい。具材は調味軽めのバラチャーシュー、湯通ししたもやし、きくらげ、青ネギ。

マー油の香ばしさもあるのだが、こちらのラーメンには一度食べると人をとらえて離さない個性がある。ワシワシと食べ進め、途中で卓上の輪切り鷹の爪、淡口醤油等を加えて味変も楽しんだ。

相当なボリュームがあるのだが、難なく完食。人気店だが緩やかな空気が流れるこの店の雰囲気も大好きだ。
またお邪魔します。ごちそうさまでした。

好来ラーメン
熊本県人吉市下青井町76
定休日:月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です