麺千代茶屋@鹿児島市大黒町(20220507)

千代茶屋、といえば鹿児島ではかなり有名なちゃんこ鍋の店。名山町にあるのだけれど未だ行く事叶わず。とても評判が良いのでいつか行ってみたい。そんな千代茶屋がお昼限定でラーメンを出しているのはSNSで聞いていたのかな。多分食べる機会はないだろうと思っていたのだが、麵専門のお店を4/29にオープンさせたという。これは興味大。新店舗は興味がわいた時だけ行くようにしている。

なんとこの日は知り合い二人が先に訪問していたようでTwitterだったりフェイスブックだったりでその情報をアップしていてびっくりした。
私は14時過ぎに到着し家内と共に塩ラーメンを注文(券売機でチケット購入)することが出来た。場所は鹿児島市大黒町で、たんぱく室というお店が入っていたテナントを改装したものらしい。私個人的には斜め前にラーメンミルクボーイだとかのぼる屋があったのが懐かしい。
それほど待つことなく塩ラーメンが提供された。

具材はかなり独特。スープにくぐらせた(しゃぶしゃぶした)豚肉と餃子(!)白ネギ、青ネギ。実は餃子の具材には紫蘇が入っていて実に爽やかな風味を感じることが出来る。豚肉はかなり良いものを使っているようで実に旨かった。
スープはちゃんこ鍋で提供しているものをアレンジしているのだろう、鶏ベースで魚の風味も感じるものだった。お好みでお使いくださいと言われた卓上の柚子胡椒も良い。

このスープに合わせて別注されている麺(ホンダ食品)がこれまたとても旨かった。
一気呵成に完食。残ったスープにご飯をぶち込んで食べたら絶対に旨いよなぁと思いながら今回は自重。(お願いすれば白飯に梅肉も付けてくれるらしい)

麺メニューはもう一種類あり、それはうどん。こちらもぜひ頂いてみたい。久しく旨い塩ラーメンにありつけていなかったので大変満足した。食後のどが渇くこともなかったので塩加減は多分控えめなのかも。
間違いなくこちらは再訪します。大変気に入りました。

店舗名麺千代茶屋
住所鹿児島市大黒町4-13
TEL099-225-1222
営業時間
11:30~15:30(L.O15:00))、17:30~21:00(L.O20:30)
(お店の情報をご確認ください)
定休日毎週水曜日
URL(店主Instagaram)こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です