自家製麺 栄養軒@宮崎市江平西(20220604)

久しぶりに宮崎まで出かけた。気になっていたケーキ店「en haut」での買い物を行い、もう一つとても気になっていた(本来の目的はこちら)こだわり系のスーパーマーケット「フーデリー(ここは凄かった)の見学を済ませ大満足。en hautに向かう途中で場所を確認していた栄養軒にするか、以前食べてとても気に入った富滋味にするか結構悩んだのだが、今回は未訪問の栄養軒で頂くことにした、。

ナビを頼りに店に着くとたまたま第三駐車場に空きがあったので車を停め2分ほど歩いてお店へ。店頭に10人ほどの待ち。客の回転は早く、それほど待つことなくスムーズに入店。四人掛けのテーブル席に通される。メニューの中から私は「肉デラ」(所謂チャーシューメン)、家内は普通のラーメンをオーダー。お冷と同時に「漬物は食べます?」と聞かれたので、はいと答えたところ小皿に入ったたくあんを卓上に置いて行かれた。店内は結構客の収容力がある。帰宅後調べたら60席はあるようだ(現在はカウンター席は1席間隔をあけて使うようになっている)作り方はある程度まとめて作られるようでしばらく待ってからの提供だった。

肉デラは本当にチャーシューがたっぷりだった。豚骨がベースのスープに甘めの醤油ダレがやさしく利いている。味わいはあっさり。具材は前述のチャーシューの他に味の良く染みたメンマ、ふんだんに入ったモヤシ、ネギとシンプル。麺は中太のストレート(自家製麺)でやや柔らかめの茹で上がり。個人的に考える宮崎ラーメンの王道スタイル。楽しく頂きました。宮崎方面に来たらまた来なければ。(派生店、「さといも」にもまた行かなければ、自分が訪問したのはもう10年前だった)

店舗名栄養軒
住所宮崎県宮崎市江平西2-1-6
TEL0985-22-7758
営業時間
11:00~15:00、17:00~20:00
定休日月曜(祝日の場合翌日休)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です