JAPANラーメン道@鹿児島市唐湊(20220805)

およそ2年ぶりに大好きな店、鹿児島市唐湊のJAPANラーメン道を訪問した。19時過ぎの訪問。先客はなし。店内が模様替えされていて少し驚いた。店主にお久しぶりですと挨拶し新たに設けられた壁側に面したカウンター席(以前は2人掛けのテーブルが3組あったはず)に着座した。つけ麺はもう終わっていた。

メニューは以前とほぼ変わりはないのだが、男前らーめんにマー油のオプションだったり、第二金・土限定だった醤油らーめんが金・土の週末定番メニューになっていたりしていた。私は男前らーめんにマー油と野菜マシという組み合わせでお願いした。こちらの炒飯もとても美味しいのだが野菜マシにしたので恐らく食べきれないだろうと思い自重。

野菜マシにしただけありかなりのボリューム。マー油が香ばしさを添えていてとても旨い。
奥にある揚げエシャレットもアクセントになっている。
スープは豚骨ベースで醤油ダレに魚介(鰹?)をプラスしているのだろう、相変わらず素晴らしい出来。
トッピングは茶美豚のバラ肉のチャーシュー、モヤシ、キャベツ、ネギ、揚げエシャレット、海苔。麺はしっかりした弾力を残した素晴らしい茹で加減。個人的にはやはり鹿児島市内では一番好きなラーメンの一つだ。
何で2年も行かなかったか後悔しながら今回は思わずスープまで完食。ご馳走様でした。またお邪魔します。

店舗名JAPANラーメン道
住所鹿児島県鹿児島市唐湊4-5-6
電話番号099-251-0755
営業時間11:15~14:30 LO
18:00~21:00 LO
定休日月曜、日曜夜の部、木曜夜の部


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です