うしお食堂@鹿児島市和田(20221204)

およそ6年振りに鹿児島市和田のうしお食堂を訪問(前回訪問時はちゃんぽんを頂いた。12:30ごろ入店。店内はかなりの賑わい。テーブル席が空くのを待っていたら人の良さが溢れ出している店員さんが座敷も空いていますよ、と声をかけて下さった。座敷は4組。家族連れだらけ。

私はラーメンにしようと決めていたのだが家内は少し悩んでいた。結局魚フライ定食にしたのだが、安いものでつい唐揚げ3個も注文した。隣の座敷の女の子が頼んでいたオムライスのかなり振り切った見た目に(次回はアレを頼む!)と決心。本棚にある漫画本を見ていると先に魚フライ定食、程なくしてラーメン、最後に唐揚げが提供された。

これも一種の鹿児島ラーメンのオールドスタイルだ、と感じさせてくれるルックス。具材はチャーシュー2枚、茹でキャベツ、キクラゲ、薬味で刻みネギ。珍しいことにもやしは入っていない。スープは鶏がら豚骨に魚介(鰹節?)がかなりきいている。元ダレのききはハッキリ。麺はやや細ストレート、茹で加減は固め。麺量はそれほどなくスムーズに食べることが出来た。

家内の頼んだ魚フライ定食、白身魚のフライがサクサクで美味い。タルタルソースは恐らく自家製。

鶏もも肉の唐揚げは衣が固いタイプ。ジューシーで好きな味だった。マヨネーズが添えられている。家庭的な雰囲気で安いし美味い。たまには寄ってみようと思いながら退店。次回は必ずオムライス。絶対にオムライス。ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です