幸帝ラーメン@熊本県菊池市

昨年11月、飯塚~久留米、熊本市内とラーメン行脚をしたのだが、その時に候補に掲げていながらオープン時間と自分たちの都合が合わずに訪問を断念した熊本県菊池市の幸帝ラーメンを訪問した。

平成31年4月28日は朝、元祖ラーメン元長屋(福岡市中央区今泉)でラーメンをいただいた後に地鶏ラーメンはや川にて辛味噌ラーメンを食べた。その後時間調整等も兼ねて鳥栖のプレミアムアウトレットを訪問。夕刻早めに菊池市に入り、道の駅七城メロンドームで野菜等を購入、その足で幸帝ラーメンへ向かい駐車場内で開店を待つ。夕刻オープンの18時前になると続々と車が入ってきた。慌てて店頭のベンチに向かい開店に備えた。

一番に入店し、ラーメン(650円)を注文。ネギとニンニクはどちらもありで、とお願いした。しばらくしてラーメンが提供された。スープを一口飲んだ時そのまろやかさに驚いた。豚骨出汁の素性の良さが良く感じられる一杯。調味そのものは淡口醤油メインの元ダレで整えられており穏やか。そこにアクセントを与えるのがカリカリのニンニクチップ。非常に香ばしくスープにコクを与えていったのがわかる。具材はバラチャーシュー4枚とネギ、海苔。少し軟らかめかなと感じた麺もこのスープとはよく合っていた。
こちらはもう少し早めに訪問すべきだったと若干後悔。熊本訪問時には外せないお店の一つとなった。ご馳走様でした。

店舗名幸帝ラーメン
住所熊本県菊池市西寺1751-8
電話番号0968-23-6005
営業時間11:30~15:00、18:00~20:00
定休日