関東流行のつけ麺を鹿児島に持ち込んだ功労店で頂くまぜそば。
麺歩バガボンド【鹿児島市山下町】


味玉まぜそば(800円)
7年ほど前に鹿児島に突然現れた麺歩バガボンド。関東ではやっていた魚介豚骨のつけ麺を最初に鹿児島に持ち込んだ功労者と言ってもよいだろう。
(オープン当初の記事はこちら)
なかなか再訪の機会が無かったのだが、たまたま思い立ち再訪することに。力島というボリューム系のメニューにも惹かれたのだが、気になっていたまぜそばをオーダー。味玉トッピングにて。
麺は大盛りが無料で選べる。また、調味も辛口か普通の調味かを選べる。
私は麺大盛り、辛口でオーダー。
太麺につきしばし時間がかかる旨の説明を受けた。
麺が提供される前に、別に頼んでおいたメンマが提供された。これが良く味がしみ込んでいて旨い。

オーダーしてから約10分後、注文していたまぜそば着丼。
トッピングは焙りチャーシュー、モヤシとキャベツ、卵黄、辛子高菜、味玉。
味が濃い目のタレが下に沈んでいるのでしっかりかき混ぜながら味わう。

麺は多加水のストレート太麺。確か自家製だったはず。かんすいは入っていない模様。モチモチした食感が良い。

途中で卓上にある「スパイ酢」を数滴かけると劇的にスパイシーに変わる。多分クミンか何か入っているのかな。

らー麺、つけ麺ともにレベルの高い秀店。
定期的に訪問しなければならないなと思わされた。

御馳走様でした。

麺歩バガボンド
鹿児島市山下町12-17

提携駐車場の駐車券補助あり
(提携駐車場:赤星パーキング)

焙りチャーシューの香ばしさがとても良い感じ

そのまま食べてもよし、まぜそばのアクセントしても秀逸なメンマ(150円)

ホームへ戻る