長くやっているから、ということもあるのでしょうが、光栄なことにラーメンブロガーとしての見解を、ということで出演させていただきました。
これまで地方番組のラーメン特集には何回か出させていただいたのですが、ニュース番組は2回目です。HNで出ていいものか悩みました。
県外の方からは良く聞かれるらしい、「なぜ鹿児島のラーメン屋さんでは大根の漬物を提供する店が多いのか?」ということへの見解を、ということでした。私の見解はおもてなしの精神と、鹿児島では古くから茶請けとして甘いものの代わりに漬物を出していたからでは?というものでした。他県だと長野県あたりが漬物を出しているようですね。
おおよそあてずっぽうな意見だったので心配だったのですが、志學館大学の原口泉先生も同じ見解だったのでほっとしました。
個人的に漬物が旨いな、と思っている店は今回紹介させていただいたらーめん食堂元斗好軒、アイアイラーメン、ラーメン専門ふくまん、高井田ラーメン、えびすラーメン、ラーメン専門天天有、ラーメンの店マツワキなどですね。
お漬物を出さないお店が増えてきているような気もしますが、もちろん私自身はそれについて良いとも悪いとも思っていません。リンク中でも店主さんたちが触れていますが、コストにも直結していく問題ですし。ただ、手作りのお漬物はいろいろ個性があって楽しいものです。鹿児島ならではのおもてなし、ちょっと気にして食べてみるのもいいかもしれません。
今回は番外編、ということで紹介させていただきました。駄文に付き合っていただき感謝です。