ぶんちゃんラーメン@出水市汐見町(20231217)

8年前に訪問したぶんちゃんラーメン(出水市汐見町)を食べたくなり再訪問。
朝9時前に家を出て霧島市~姶良市~薩摩川内市~さつま町~出水市へ。
道路がかなり便利になった。10:40頃に目的地のぶんちゃんラーメンへ。多分訪問は8年振り。その時は普通のラーメンを頂いた。チャーシューがとても旨かった印象。

店外で待っている間に店員さんが声を掛けてくれた(この日最初の客だった)。「もう少しお待ちくださいね。因みに何を食べるか決まられましたか?」と尋ねられたので私はもやしラーメン、家内はちゃんぽんをお願いしてお店の入り口で待つ。
風の当たらない建物の駐車場側には続々と客が並び始めた。待っている間に店員さんがオーダーを聞いて回っていた。合理的だなと感心した。
10:55頃になり店内へ案内。私たちは一番奥の座敷へ。店内はあっという間に満員になった。
10分ほどしてちゃんぽんが先に提供。盛りの良さに驚いていると、程なくしてもやしラーメンも提供された。


噂には聞いていたがこれだけネギが盛られたラーメンはなかなか見ない。
ネギをスープに沈めてボリュームを減らす、という作戦で食べ始める。
中にはピリ辛のもやしが仕込まれている。麺は鹿児島では珍しい中細(かなり細い)ストレート。加水率は低め。
スープはしっかりした豚骨だけど調味は甘め。これが食べ進めると癖になる。
途中でネギが減ってきたのでゆっくり食べることが出来た。
スープは残したもののネギ含めほぼ完食。
ちゃんぽんはキャベツ・イカ・海老・豚肉・玉葱・もやし・木耳・筍・人参・スライスニンニクと超具沢山。食べるほどに味がしっかりしてくる。
二人とも一日分の野菜をしっかり摂ったね、と笑いながら何とか完食。
他の方々のオーダーを見ると普通にラーメンだったり酢豚だったり。
酢豚の香りがとても魅力的だったので次回訪問時はこちらもいただいてみたい。ご馳走様でした。

店舗名ぶんちゃんラーメン
住所出水市汐見町7379-1
TEL0996674493
営業時間

11時00分~14時00分
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です