ラーメンの店マツワキ(マツワキ食堂)@肝属郡肝付町(20240303)

しばらく休業されていたラーメンの店マツワキを久しぶりに訪問。前回の訪問は2年前の6月。

昨年の春から臨時休業となっていたマツワキ食堂が営業再開した。たまたまGoogle Mapsで営業情報を見たら臨時休業の表記が消えていたのでもしかしたら、と思っていたのだが実際再開されたらしいという情報を頂いた。(有難うございました!)

ということで3月3日(日曜)、9時20分過ぎに家を出て高速経由で肝属郡肝付町へ。家からは90㎞ちょっと。もしお休みだったらどうしようと、念のため対案もしっかり準備して出かけた。(対案はお魚の店)駐車場はお店の先にあるので、横目で「準備中」という札を見た時は本当に安心した。駐車場に車を停め、中を窺うと入っていい、とのこと。いつもとは少しだけ違う窓際の席に座る。
お店は相変わらず古いけど清潔に保たれている。厨房内の女性(店主のお姉さん?)に大二つ、と告げ、久し振りだなぁと感慨に耽る。先にお冷、そして小皿一杯の大根のお漬物が出された。普段ならこれもすぐ食べるのだけど我慢してラーメンの提供を待つ。その間に後客7人、電話注文3件。最後の方には「今から14杯作らないといけないので12時半ぐらいまで待ってくださいね」と電話注文の方にあらかじめ断りを入れていた。やはり大人気だし、みんな再開を待っていたのだろう。出前から帰ってこられたご主人もお元気そう。良かった。
10分弱後、待ちに待ったラーメンが提供された。待望の再会である。


相変わらず少しライトな豚骨スープ。淡口醤油ベースの元ダレが合わせられている。具材は2枚の豚バラ煮豚チャーシュー、モヤシ、ネギ。以前からすると胡椒の利きは穏やかかも。そしてここの特徴、モチモチの中太麺は相変わらず素晴らしい。やっぱり定期的に食べておきたい。また、途中で卓上のおろしニンニクを加えると劇的に味が引き締まる。これもおすすめ。
訪問のハードルはなかなか高めだけれど毎回行って良かったと思わされる店。
出来ればスパンはおかず、定期的に訪問したい。ご馳走様でした。

店舗名ラーメンの店マツワキ(マツワキ食堂)
住所鹿児島県肝属郡肝付町南方114-2
電話番号0994-67-2826
営業時間11:00~14:00
定休日一応なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です