入舟飯店@南さつま市

最初に訪問したのが2014年のことだったはずである。南さつま市加世田の入舟飯店には何回か足を運ばせていただいている。私が初めて訪問したぐらいのタイミングでオーナーシェフが変わったとかいう話を聞いているので、こちらはかなりの老舗のはずであるが以前のお店時代の味は知らないことになる。最初のころから、こちらでは麺メニューを頂くことが多かったのだが、汁なしの辛い麺(燃えよ麺や汁なし担々麺)がほとんどだった。汁そばは今回を含めて3回目(うち1回は辛いラーメンだったはず)である。ということで2020年3月20日、何回目かの訪問である。

“入舟飯店@南さつま市” の続きを読む

功夫 蘭州牛肉麺@鹿児島市東千石町

かなり旨いよ、と聞かされていて行きたい店でもあったし、実際に店の前まで行ってみたら時間外だったこともあった功夫蘭州牛肉麺。人気番組で紹介されたこともありかなりの行列店になり、行くのはもう少し先のことかな、と思っていたのだが予定よりずっと早く行く事ができた。

“功夫 蘭州牛肉麺@鹿児島市東千石町” の続きを読む

斜家@南九州市川辺町

個人的に大好きな店、南九州市川辺町の斜家(ななめや)を久しぶりに訪問した。前身の「朱元璋」(鹿児島市大明丘にあった)時代からずっと通っている店の一つである。それでも今回の訪問は2年か3年ぶり。

入店前に「らあめん」のメニューは確認できる。

古民家を改装した店内に入店するとお昼時ということもあり満員。入り口の受付簿に名前を書き待つ。客の回転は速く、すぐにテーブル席に通して頂いた。こちらでは毎回食べるものは決まっている。私は特製らあめん、家内はえびらあめんをたのむのである。特に家内は朱元璋時代からほとんどえびらあめんしか頼んでいないはずである。※特製らあめんは移転してからのメニューだったはず。先に漬物を頂き注文品の到着を待つ。

特製らあめん(900円)

白髪ねぎ、柔らかく煮られ、五香紛?のようなスパイシーな香りをまとったチャーシュー、美しい煮卵、味の良くしみたメンマ、この店ならでは?のレタス、しゃきしゃきのもやし、丁寧に刻まれた青ネギ、香にインパクトを与える揚げネギという豪華な構成。私にとっては大変なご馳走である。スープは川辺の地鶏を中心に枕崎の鰹節などを使っているそうだ。醤油ダレの利きは穏やかだがほんのりした優しい甘さも感じる。麺は多加水ストレートで美味い。(現在は縮れ麺や太麺も選べるようだ)

えびらあめん(蝦仁湯麺)900円

輪切り唐辛子がピリッとしたアクセントになる。エビは相変わらずぷりぷりだった。他のメニューも気になるのだけれどあいにくこちらの店では二人ともお気に入りのメニューが固定されていて浮気ができないのである。
さほど離れていない場所には地域の人気店もあるがこちらも決して負けていないと思う。(実はもう一軒、斜家の近くに旨いちゃんぽんを出すらしい「山水荘」という店もある(未訪問))
ご馳走様でした。

店舗名斜家
住所鹿児島県南九州市川辺町中山田1131
電話番号0993-57-2888
営業時間11:00~14:00
定休日月曜・金曜

まことラーメン@霧島市溝辺町有川(20200307)

霧島市溝辺町有川の「まことラーメン」以前は峠ラーメン(現在は同じ溝辺町の別な場所に移転)が入っていた店舗で、2007年創業、現在まで営業を続けている。私も一度だけ訪問したことがあったのだが(2008年5月に訪問)、安くて腹いっぱいになった(確か唐揚げとのセットを頂いた)のは憶えているのだけれど、味は全く覚えていなかった。ただ偶然、当時の写真は残っていた。

いかにもオールド系のルックスだった。

その後、近くを通る度に賑わっているのは確認できていたが、ちょうど食べ歩きに夢中になっていた時期だったことも重なり、再訪することはなかった。
今年の1月に店主が代わりメニューにも変更が加えられたと聞き、少しだけ気になっていたのだが、SNSでの情報でその店主が鹿児島市内であるお店を営んでいた方だと聞き俄然興味がわいてきた。

“まことラーメン@霧島市溝辺町有川(20200307)” の続きを読む