入舟飯店@南さつま市加世田本町(20240526)

南さつま市加世田で作業をした帰り、1か月ぶりに入舟飯店にて昼食。
作業の進捗が思っていたより遅く、店内にはかなりの客入り。少し待つことも覚悟しながら入店。

入り口側の席に通され私は麻婆「麺」(豆腐にするか麺にするか、チーズ入りにするか否かを選ぶことが出来る)を辛めで、家内は麻婆豆腐をセット(ご飯とスープとサラダ、デザート付き)でお願い。もう一つ今回は気になった石焼炒飯もお願いした。
相変わらず調理はご店主一人でやっているのかもしれないがアルバイトの2人がてきぱき動いているおかげなのだろうか、思っていたよりもずっと早く料理が提供された。

スープは赤鶏さつまを丁寧に煮だした鶏がらスープ主体。麺はふすま入りの自家製麺。細麺でしっかりしたコシがあるもの。こちらの麺、冷やしでもきっと美味いだろう。
そこにたっぷりかけられた麻婆餡。山椒の利きを強めにしてあるので香り高い。ボリュームはしっかりあるのでこれだけでも満足。

アルバイトの女の子が卓上で作ってくれた石焼炒飯。熱々に熱された鍋の中にあらかじめ作ってあるチャーハンと卵液、そしてネギを加えて手早くかき混ぜて作るのだがこれが予想以上に旨かった。今回は半サイズでお願いしたがセットをやめてこちらをフルサイズで食べてもいいかなと思うぐらいだった。
家内が頼んだ麻婆豆腐セットも相変わらず満足のいくものだったらしい。他の方が頼んでおられた唐揚げやエビチリなども旨そうだった。後は冷やし麺もやっぱり気になるので遠からずまた来なければ。ご馳走様でした。個人的には南さつま市だとこちらの入舟飯店、洋食のフルハウス、とんかつの白川と訪問するお店が固定されてきた。もっといろいろ探してみたいところでもある。

店舗名入舟飯店
住所鹿児島県南さつま市加世田本町16-14
電話番号0993-52-2390
営業時間11:30~14:00(L.O)
18:00~20:00(L.O)
定休日不定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です